2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐだぐだぶらぶらと

今日は朝はわりとゆっくりして、昼前ごろから出かけて、市内を1時間半くらいで回るコースの観光バスに乗りました。 短時間のコースなので、ほとんどバスでぐるっと移動しただけですが、国会議事堂内は少し見てきました。前に来た時は、ここには来なかったの…

頂きもの

岡野八代さんに頂いておりました。どうもありがとうございます。シティズンシップの政治学―国民・国家主義批判 (フェミニズム的転回叢書)作者: 岡野八代出版社/メーカー: 白澤社発売日: 2009/08/01メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (8件)…

Uni-House@ANU

キャンベラに到着。シドニーよりも寒い…と空港では思いましたが、市街地に出てくると、「涼しい」くらいでしょうか。 今日から2泊、オーストラリア国立大学内のユニバーシティ・ハウスという宿泊施設に泊まります。 ここの施設では、ネットはワイヤレスのみ…

到着

というわけで、先ほどシドニーに到着。 CX便だったため、台湾→香港→シドニーの旅となりました。 長かったです。昨日の17時過ぎに日本を出て、シドニー着が日本時間の11時すぎごろでしたから。 もっとも、飛行機は非常に快適でした(が、寒かったことも…

読書

なんとこの本を手荷物で持ってきてしまったのでした。1968〈下〉叛乱の終焉とその遺産作者: 小熊英二出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2009/07/01メディア: 単行本 クリック: 123回この商品を含むブログ (65件) を見るいや、よく頑張りました(謎)。 高校闘…

明日はキャンベラに

シドニーの午後は、市内中心部を少しだけ廻りました。 昼間は、日本の10月下旬くらいの感じでしょうか。大変さわやかでした。 シャツと薄いジャケット一枚くらい、というところです。 歩いている人には、半そでの人も、ショート・パンツの人もいました。 …

今日出発します

今日出発します。 まだ、荷物の整理がついていませんが。。。 旅行を兼ねて家族で出発しますが、妻と子どもは週末に帰国します。 外国恐怖症に加えて、初の単身赴任となってしまうのも、いろいろと心配です。 大丈夫でしょうか?? もっとも、子どもたちは冬…

ようやく

いよいよ明後日あたりに出発なわけですが、今日も、ばたばたと。 朝イチで、栄に行き、新しいメガネを受け取り、続いて千種に移動して今度はコンタクトのスペアの受け取り。その後、大曽根に戻って、音楽教室に二男を迎えに行き、三週間ぶりに行きつけのラー…

そういえば

下のエントリの中で書くつもりだったのですが、今日は誕生日なのでした。 まだ40にはなっていませんが、すっかりその気になって(?)いる今日この頃です。

読書

こういうことをしている場合ではないけど(言い訳)、東大闘争のところを読み終わり、すべて読了。1968〈上〉若者たちの叛乱とその背景作者: 小熊英二出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2009/07/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 129回この商品を含むブ…

頂きもの

編者の遠藤乾先生から頂きました。どうもありがとうございます。勉強します。グローバル・ガバナンスの最前線―現在と過去のあいだ (未来を拓く人文・社会科学)作者: 遠藤乾出版社/メーカー: 東信堂発売日: 2008/03メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を…

読書

こちらもちょっとストップしていたけど、「東大闘争(上)」の真ん中辺まで到達。あと160頁(上巻終了まで)。1968〈上〉若者たちの叛乱とその背景作者: 小熊英二出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2009/07/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 129回こ…

読書

『ベーシック・インカムの哲学』。途中でストップしていたのを読了。ベーシック・インカムの哲学―すべての人にリアルな自由を作者: パリースフィリップ・ヴァン,後藤玲子,齊藤拓出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2009/06/11メディア: 単行本購入: 3人 クリ…

秋の気配

今日の空と空気は、秋の気配。 こういうときは、オフコース「秋の気配」ですね。 そんな中、レポートの採点中。 「授業で説明した理論のいずれかを用いて」と言っているのに、そうしていない人には「厳しい」評価が与えられますので、そのつもりで。

うっかりして

昨日の話ですが、大学でお仕事をして帰ろうかなと思ったころに某君が来たので話をして、それで8時頃に家に着いたわけです。 部屋に入ると、子ども二人が本(というかマンガかな)を読んでいて、妻はいません。 テーブルと台所を見ると、ご飯を食べた気配な…

読書

「宙づり」に耐えられず(?)、少々思いつき(逃避)読書。ヒロシマを生き抜く〈上〉―精神史的考察 (岩波現代文庫)作者: ロバート・J.リフトン,Robert Jay Lifton,桝井迪夫,湯浅信之,越智道雄,松田誠思出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/07/16メディア…

境界線?

境界線による包摂と排除・・・ではなくて、試験とかレポートとか、文句なしに「素晴らしい」「ダメ」というものはいいんですよ。いや、変な言い方ですけど、別に中庸なものでも、「文句なしに中庸」というのはそれはそれでいいんですよ。 しかし、論述式の試…

頂きもの

伊藤克彦さんから頂きました。どうもありがとうございます。 ・伊藤克彦「価値判断の主体・対象相互依存モデル――メタ倫理学におけるJ.マクダウェルのJ.L.マッキー批判と志向性の概念」『一橋法学』第8巻第2号、2009年7月。

在外研究のお知らせ

直接お会いしている方々にはそれなりにお話ししておりましたが、8月の終わりから(つまり間もなく)、人生初の在外研究に出ます。 「人生初」ですので、相当にビビっております。 行先は、オーストラリア国立大学(ANU)です。 なぜそこにと思われる方も…

メガネとか

昨日はまた、国際免許証の申請・受取に行きました。これは、写真とパスポートを持っていけば、すぐ発行してもらえるんですね。 あと、予備のメガネを購入。レンズも一番高いやつ(薄くできるやつ)なので、やっぱり結構な出費です。デモ、こればっかりは仕方…

旧友と

昨日は、大学時代の同級生3人と呑みました。 大学一年生の時のクラスで同じだった人たちです。 そのうちの一人はずっと名古屋、もう一人はいろいろ転勤して一年前に名古屋に来ていたのですが、なかなか会う機会がありませんでした。なお、みんな研究方面の…

増補版

岡野さんの『シティズンシップの政治学』の増補版が出る(出た?)らしいです。シティズンシップの政治学―国民・国家主義批判 (フェミニズム的転回叢書)作者: 岡野八代出版社/メーカー: 白澤社発売日: 2009/08/01メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を…

お買いもの

ストロング・デモクラシー―新時代のための参加政治作者: ベンジャミン・R.バーバー,Benjamin R. Barber,竹井隆人出版社/メーカー: 日本経済評論社発売日: 2009/08/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (8件) を見る↑バーバーの…

頂きもの

共著者の堀江孝司さんから頂きました。どうもありがとうございます。 堀江さんは「少子化問題と専門知」を執筆されています。専門知と政治 (早稲田大学現代政治経済研究所研究叢書 34)作者: 久米郁男,河野勝,土居丈朗,堀江孝司,阿部昌樹,宗前清貞,打越綾子,…

ここ日世間をにぎわせている衝撃のニュース。我が家でも話題です。容疑者となってしまった彼女のことです。なんだか気の毒です。本当に。

研究会

昨日は、某企画研究会@りっきょうでした。 久しぶりの池袋でちょっと迷ってしまいました…というのは言い訳ですとも、ええ(開き直り)。 ご報告は興味深く、自分ともども原稿が書ければ、よいものができそうで、期待大です。 O先生には、会場の確保から懇…

読書

ちょっと前に後ろのほうをぱらぱら読んでいた本を読了。「女」が邪魔をする作者: 大野左紀子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/06/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 60人 クリック: 498回この商品を含むブログ (38件) を見るおもしろかった。 本…

お買いもの

先週末に購入していました。法学 (ヒューマニティーズ)作者: 中山竜一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/08/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る↓こちらは面白そうでちょっと(いや結構?)立ち読みもしてしま…

いろいろと

今週は飲み会3回でした。大学院生との会、学部ゼミ卒業生との会、そしてBI研究会の懇親会、です。 前二者は少々事情があっての開催だったのですが、それぞれ企画してくれたUさん、I君どうもありがとうございました。 * 土曜日は、その学部ゼミ生たちと…

炊き過ぎた

冷蔵庫にご飯がたくさん残っているのを見過ごし、ご飯を炊いてしまったため、ご飯だらけに。。。 まあ、こういうときは、最近好評の炒飯を作ることになるでしょう。 その炒飯ですが、お手軽によい味にするには、調味料売り場に売っている粉末のショウガを使…