2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いちおう

書き終わる……というか、書き終わったことにしました。 いちおうイントロとアウトロは見直して直したものの、後の部分はほとんど最初に書いたまんまに等しいです。 でも、もうとにかくあれこれ言っても仕方ない……ということで、振り返りたいけど振り返らない…

国際会議

今ごろ載せても、という感じではありますが、下記のような国際会議・研究会があります。 会場はあまり大きくないのですが、ご参加いただけます。 ご関心のある方は、ぜひどうぞ。 海外の研究者たちは、かなりのビッグ・ネームですし、日本の報告者・討論者も…

読書

読了してました。変貌する民主主義 (ちくま新書)作者: 森政稔出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/05/01メディア: 新書購入: 10人 クリック: 123回この商品を含むブログ (67件) を見る 何気に読むと何気にも読めてしまいますが、きちんと読むととても示唆…

まだまだ…って

まだまだ終わらぬペーパー書き。 英語に苦手意識を持ったのは早くも中学からで、でも中学ではごまかしが効いたけど、高校ではモロにダメで、それからずっとダメなわけで……だから僕は日本が好きなんですよ、いえ本当に……なんてこと言っても仕方ないのか。。。…

うわあ

まだ終わらない。終えられない。 さすがの僕も、間に合うんだろうか?ほんまに?・・・という感覚だけが、どんどん高まっていく。 今週は比較的授業が少なめなのが救いですが、しかしオープンキャンパスのことも考えないといけないのだよなあ。。。

共著者の一人である中田晋自さんに頂きました。どうもありがとうございます。中谷義和先生の立命館大学退職記念として刊行された論文集です。中田さんは、「フランス都市コミューンにおける熟議=参加デモクラシーの実戦――近隣民主主義法(2002年)施行後の…

いろいろ

日曜は、政治思想学会@岡山へ。 行きは、がんばってペーパー書き。会場でも少し作業。 某会議では余計なことを発言してしまい、自己嫌悪に。どうして、こうもすぐに口をはさんでしまうのかと、自分の性格を嘆いてみたものの仕方ないですねえ。 ああ、僕の口…

今日明日

今日は、ゼミ卒業生の結婚式でした。 しかも、二人とも我がゼミ出身。 というわけで、少しスピーチが長かったみたいだったのも(それなりに切り詰めたつもりでしたがw)、許してください。 明日は、朝イチで政治思想学会@岡大。某君には、「絶対遅刻してく…

院ゼミ

院ゼミ。以下のテキストの第3章まで。なるほどとわかった気がしました。議論もなかなか興味深かったのではないでしょうか。実在論的社会理論―形態生成論アプローチ作者: マーガレット・S.アーチャー,Margaret S. Archer,佐藤春吉出版社/メーカー: 青木書店…

妻不在で

昨日から妻が修学旅行の引率で不在です。 で、あんなこととかこんなこととかいろいろあって、ちょっとひいひい言いつつ、気が引き締まってもいるのですが、昨夜、小1の二男に「○○(二男の名前)は、かあさんがいなくて寂しくないの?」と聞いてみると、「う…

う〜む

本日午前は全学教育の政治学。 ここのところ、どうも授業がうまくいきません、 今日も同じく、でした。 途中で明らかに説明がうまくいかない感じで、同じようなことを繰り返しながら何とか切り抜けた感じです(であることを願いたい)。 今年度は内容を多少見…

お買いもの

ポスト消費社会のゆくえ (文春新書)作者: 辻井喬,上野千鶴子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/05メディア: 新書購入: 11人 クリック: 122回この商品を含むブログ (49件) を見るフリーター論争2.0―フリーターズフリー対談集作者: フリーターズフリー出…

某dさんが書かれているように、「ピンチのあとに、チャンスあり」、または「冬来たらば、春遠からじ」あるいは「努力なくして栄光なし」(ちょっと違う?)・・・なわけです。 が、まだ「チャンス」も「春」も「栄光」も来ないということは、やっぱり「ピン…

つかれた

政治過程論の授業。今日は、日本型多元主義論の話でした。 が、どうも疲れているというのかなんというのか、自分でイマイチ感が漂う展開でした。 まあ、実際終わったら、モーレツに疲れていましたが。 でも、レスポンスペーパーは、ざっと見た印象では、そん…

ナルニア国物語

テレビで「ナルニア国物語」の映画をやっていたので、子どもと一緒にちょろっとだけ見ました(だって、子どもは寝ないといけないので)。 小学生の頃に、このシリーズの本を何冊か読んだはずなのですが、内容はさっぱり覚えていません。覚えていない記憶で言…

『政治思想研究』

前に紹介した雑誌『政治思想研究』第8号、2008年の画像が当分出そうにないので(だって、7号が2007年11月刊行ということになっている)、出版社(風行社)サイトでの紹介へのリンクを張っておきます。 http://www.fuko.co.jp/catalog/books_data…

頂きもの

1)中里見博さんから頂きました。どうもありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅れてしまいました。世界のジェンダー平等―理論と政策の架橋をめざして (東北大学21世紀COEプログラムジェンダー法・政策研究叢書)作者: 辻村みよ子,西谷祐子,戸澤英典出…

いろいろ

いろいろとやるべきなのにうっかりしていたことを思い出し、あせる、というかほったらかしていた自分がイヤになる。 もともと、「イヤなことは後でやる」という悪いポリシー(?)を持っているのだが、やっぱりしばしば困った事態を招き寄せてしまうのだ。 …

お買いもの

引き続き、買っておりました。ライフ アルバムアーティスト: いきものがかり,山下穂尊,水野良樹,吉岡聖恵,西川進,中村太知,島田昌典,江口亮,渡辺善太郎,mugen出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2008/02/13メディア: CD購入: 2人 クリック: 1…

お買いもの

の条件" title="の条件">の条件作者: 大澤真幸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/13メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 90回この商品を含むブログ (39件) を見る↑雑誌連載をまとめたもののようですが、また大澤先生の本。しかも大部です。非属の才能…

ヤング特集

雑誌Constellations, Vol. 14, No.2, 2007に、アイリス・M・ヤング(追悼)特集あり。4本の論文と1本の追悼文が掲載されている。

いろいろ

今日は授業やら会合やらで慌しく、また神経的にも疲れる日でした。 仕事の関係で、ゼミにも遅れてしまい、ゼミ生にはご迷惑をおかけしました。 実質的に第二回目となる今日のゼミのテキストは、こちらでした。自殺するなら、引きこもれ 問題だらけの学校から…

[本頂きもの

伊藤恭彦先生からいただきました。どうもありがとうございます。 ・伊藤恭彦「コスモポリタニズムの思想的源流を求めて」『法学雑誌』(大阪市立大学)第54巻第2号、2007年。 今回のご高論は、古代のコスモポリタニズムということで、キケローを中心…

う〜む

マズい。 とてもマズい。 それなのに、逃避癖ばかり出て、なおマズい。

お買いもの

Justice and Democracy: Essays for Brian Barry作者: Professor Keith Dowding,Robert E. Goodin,Carole Pateman出版社/メーカー: Cambridge University Press発売日: 2004/08/19メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件…

授業準備

なんとか月火の授業の準備をほぼ済ませました。 ただ、どちらも時間配分が難しい。うまくいくかな。

対話・熟議についてのあれこれ

熟議民主主義などというものを研究しているというと、「対話ですか。結構なことですけど、実際には対話してもダメな場合はたくさんありますよね?(なのに、対話が大切って言うんですか?)」的な質問(批判?)を受けることがあります。 こういう質問に対し…

読書

読了。どの対談も実に刺激的で面白かったです。 いい本です。対論 憲法を/憲法から ラディカルに考える作者: 樋口陽一,杉田敦,西原博史,北田暁大,井上達夫,齋藤純一,愛敬浩二出版社/メーカー: 法律文化社発売日: 2008/04/01メディア: 単行本購入: 2人 クリ…

お買いもの

いま、働くということ (ちくま新書)作者: 大庭健出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/05メディア: 新書購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (28件) を見る変貌する民主主義 (ちくま新書)作者: 森政稔出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/05/…

お買いもの

ついに我が家で人気の、いきものがかりのアルバム購入。桜咲く街物語アーティスト: いきものがかり,山下穂尊,水野良樹,江口亮,田中ユウスケ,島田昌典,湯浅篤,WESTFIELD,亀田誠治出版社/メーカー: ERJ発売日: 2007/03/07メディア: CD購入: 8人 クリック: 119…