2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お買いもの

“私たち”の場所―消費社会から市民社会をとりもどす作者: ベンジャミン・R.バーバー,Benjamin R. Barber,山口晃出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会発売日: 2007/08/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 63回この商品を含むブログ (23件) を見る現代思想2…

山梨出張

というわけで、明日あさっては、山梨へ。某研究会にお邪魔して報告します。 いろいろな方とお会いできそうで、なかなか楽しみです。

旅行

数日間更新なしでしたが、休みを取って、淡路島・香川・徳島に、家族旅行に行っていました。 海、山、温泉、ご飯、と楽しんできました。 旅行の計画は妻が立ててくれたのですが、感謝しないといけません。 香川、徳島は初めての訪問で、これで、(通過はして…

間に合うのか?

JR八王子駅で、山梨から新宿方面への特急かいじから(たぶん2番ホームで)降りて、乗り継ぎ時間2分で、5番ホームの横浜線の電車に間に合うものでせうか? 某検索によると、「乗り継ぎ2分でOK]と出るので、きっと大丈夫なんだろうけど、初めての駅だ…

二日遅れですが

37歳の誕生日を迎えました。数字だけ見ていると意外と若いような気もしますが、気のせいでしょう(>_

予約注文

秋刊行予定の本を予約注文。2度注文にならないように、メモしておきましょう(でも、やってしまうかも)。The Impact of Feminism on Political Concepts and Debates作者: Georgina Blakeley,Valerie Bryson出版社/メーカー: Manchester Univ Pr発売日: 20…

メールの作法

どなたかがブログで書いていたと思うのですが(Juneさんだったかな?)、ケータイで夜中にメールしてくる学生さんは、「夜分遅くすみません」といったような文章を書いてきます。それが当たり前の人には言うまでもないことでしょうけれども、ケータイなので…

メモ

Hubertus Buchstein und Rainer Schmalz-Bruns (Hgs.) Politik der Integration, Nomos, 2006. http://www.amazon.de/Politik-Integration-Hubertus-Buchstein/dp/3832917586/ref=sr_1_7/028-7021271-0159728?ie=UTF8&s=books&qid=1187570204&sr=1-7

読書

・北田暁大(2007)「分野別研究動向(理論)」『社会学評論』第58巻第1号。 「私見では、2001-2003年を含む90年代半ば以降の日本社会学を見ていく場合、「規範」化(あるいは批判化、政治化)とともに「方法」化というアスペクトが重要な意味を持っている…

ベスト4

広陵高校が、夏はなんと40年ぶりのベスト4だそう。 まあ、「春の広陵、夏の広商」と言われていましたからね。春はこのところ、活躍していましたが。 モリコロパークに出かけたけれど気になって、駐車場のクルマのテレビとラジオで最初「観戦」していたら…

メモ

アマゾンからのご案内の本。一応メモしておこう。図書で発注するか、ペーパーバックを買うか。図書費は大幅減だが、幸い、分担金を結構いただいています(ということは、成果を出すべくがんばらないといけないというわけなのですが)。Is the Welfare State …

なぞ

「はまぞう」の検索の不具合について、いくつか試してみた。 ・ハーバーマス、ブルデュー、ルーマン、バウマン、ベックでは、検索可能だが、あいかわらず「ギデンズ」では検索不可能。 ・「モダニティ」では検索できないが、「モデルネ」では検索可能。 ・あ…

お買いもの

電子ブックというか、pdfファイルで届きました。クラウス・オッフェについて論じた短いブックレットのような冊子です。主に80年代後半以降の民主主義論を対象としているようです。 ・Nadja Kemper, Kritische Demokratietheorie von Claus Offe. Schwachst…

頂きもの

訳者代表より頂きました。どうもありがとうございます。ちょっと恐縮です。リベラル・コミュニタリアン論争作者: アダム・スウィフト,スティーヴン・ムルホール,谷澤正嗣出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2007/07/27メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 17…

こまごまと

某試験の採点をようやく終える。でも、まだ別のやつが少々と、締め切りがもうすぐのレポート(いまどき、こんな時期にレポートの締め切りを設定するのがアレなのだろうか?)がある。別のやつは週末から月曜で片付けよう。 その他、こまごまとした書類書きを…

お買いもの

はまぞうの調子がよくなっている・・・と思ったけれど、一部ダメだ。「ギデンズ」とか「モダニティ」がダメなんですけど。世界のシティズンシップ教育―グローバル時代の国民/市民形成作者: 嶺井明子出版社/メーカー: 東信堂発売日: 2007/07メディア: 単行本…

再帰的近代化

途中で止まっていた、筒井淳也『制度と再帰性の社会学』ハーベスト社、2006年、の第6章「再帰性と再帰的近代化」以下を読む。 [rakuten:book:11841021:detail] 制度と再帰性の社会学 (リベラ・シリーズ (8))作者: 筒井淳也出版社/メーカー: ハーベスト…

熱波

外に出るとすさまじい熱波。多治見で40.8度で、最高気温記録を更新したらしいですが、名古屋も39度らしい。。。

とりあえずメモ

Solidarity in Europe: The History of an Idea作者: Steinar Stjernø出版社/メーカー: Cambridge University Press発売日: 2005/02/17メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る

日焼け

釣りに出かけたおかげで、大人になって以来かというほどの日焼け状態に。 とくに、はだしで海の中に入っていたせいか、足の甲はひりひりするくらい。 もうトシなんだから、お肌をいたわらないと。。。。

猛暑

今日の名古屋の最高気温は、37度強。明日は、なんと38度の予想です(>_

読書

実家にあったので、飛ばし読み。60年代から70年代にかけての民青系の学生運動の当事者たちの往復書簡の形態をとった、回顧的証言。なかなか面白かった。正確な表現は忘れてしまったので若干不正確かもしれないけれど、川上氏がその時代の若者たちの学生…

戻る

帰省中に妻に電話をかけて、ブログを書いているといったら、「(帰省しても書いているなんて)中毒じゃないのか」と言われてしまいました。。。 と、そうこうしているうちに、名古屋に戻りました。残っている採点とか、某イベントのこととか、なんだとかかん…

釣れた

というわけで、本日は、似島(にのしま)までフェリーで出かけて、釣り第二弾。 相変わらず初っぱなから根掛かりしたりして、若干、不安でしたが、砂浜に場所を移してちょっとすると・・・おお、釣れました釣れました。たぶん、20数年ぶりの釣果です。 結…

帰省中

広島に帰省中。今日の午前中は、近くの牛田山に登りました。夏に登るのは、かなり久しぶりのような気がします。 最初は日ごろの運動不足がたたって、ちょっと息が切れましたが、途中から運動モードに入ったのか、結構快調に歩きました。 子どもたちも、疲れ…

釣り

今日の午前は山登りをしたのに、午後は広島港に釣りに行きました。 長男が前からしきりに行きたがっていたので、一念発起して出かけたわけです。 しかし、まず釣り場を探すのに歩き回ってしまいました。釣り禁止になっているところが多くて、なかなか場所を…

いくつか

8月下旬の某自治体でのお話の配布資料。早めに一度送るように言われていたので、昨日、送りました。 前にエントリで書いた某お仕事は、お引き受けするということで返事を。さて、どうなるかなあ。

帰省

今日から数日間、僕と子ども二人で、広島の実家に帰省です。妻は仕事です。たいへんだ。 そういうつもりはあんまりなかったけど、帰省ラッシュのど真ん中っぽいですね。でも、幸い、新幹線の切符は確保できました。行きの新大阪での乗り換え時間が9分しかな…

オープンキャンパスとか

昨日はオープンキャンパス。ここのところ担当委員の僕は、たぶん4年連続で出席しています。 在学生による説明・質疑応答の時間があって、我がゼミからも5名が出席し、思い思いのキャンパスライフを語ってくれました。200名近くの参加者を前に、皆、堂々…

迷い

某依頼があって(原稿を書くということではない)、迷っています。その時期には、某(僕にとっては)ビッグというかヘヴィーイベントがあるからです。 いやでもこれを断るのもどうかというか、不義理になりそうな気もしないでもないというか、あんまり時期は…