2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は

とってもとっても疲れる一日でした。いやはや、ホンマに。

JPSA

日本政治学会ウェブサイトのトップページが文字化けしてしまっている件について。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jpsa2/ いや困った…って直近で困りごとがあるわけではありませんが。

お買い物

東京から考える 格差・郊外・ナショナリズム (NHKブックス)作者: 東浩紀,北田暁大出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2007/01/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 130回この商品を含むブログ (253件) を見る下流志向──学ばない子どもたち…

休憩時間について

同じく僕の場合、90分の授業でも、しばしば途中で数分間の休憩時間を入れます。これは、90分も人の話を聞いていると、かなりの頻度で少なくとも一度は意識を失ってしまうという、きわめて個人的な経験則(?)を踏まえてのことです。 ただ、感想を書いて…

レジュメの分量について

授業で配付するレジュメについて、どのくらいの分量のものを配るかというのは、大学教員の悩みどころの一つではないでしょうか(別に悩まない、という人もいるかもしれませんが、それはまあそれということで)。 僕の場合、授業の感想でよく出てくるのは、「…

いろいろ重なって

相変わらずこうやってブログを書きながら言ってもさっぱり説得力はないのですが、なんかいろいろ押し迫ってきて、かなり差し迫った状況になってます。 ・とりあえず、手元にはもうすぐ返さなければいけない校正ゲラが二つ。いや、序章も最終直しをしなければ…

@岐阜

本日は午後から、岐阜の某センターにて、某イベントに参加。 「真剣しゃべり場」みたいなイベントの参加者兼コーディネータ的役割だったのですが、やってみると、やっぱ結構難しかったです。 「論点を深める」方向でいくと、特定の論点についてかなり突っ込…

音楽発表会

数日前に、長男の小学校で音楽発表会がありました。 縦割りの行事らしく、同じクラス番号の1年生から6年生までが、順番に発表します。 1年生の長男は、「おもちゃのチャチャチャ」でした。 2年生、3年生と続き、最後は6年生。最初の曲は「翼をください…

出会いあれば

「出会いあれば別れあり」とは言うものの、まさかこのような形で、とは思いませんでした。いろいろ後と思うところもありますが、ただ、今となってはどうしようもありません。*1 *1:抽象的な表現で申し訳ありません。

頂き物

田口富久治先生から頂きました。どうもありがとうございます。 ・田口富久治「グローバリゼーション・〈帝国〉・マルチチュード」『聖学院大学総合研究所紀要』第36号、2006年。 定形衛先生から頂きました。どうもありがとうございます。ヨーロッパの…

お買い物

藤原保信著作集〈第7巻〉政治哲学の復権作者: 藤原保信,金田耕一,田中智彦出版社/メーカー: 新評論発売日: 2007/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る↑タイトルは「政治哲学の復権」。現代資本主義への新視角―多様性と構造変化の分析作者: …

ゼミ終わり

今日は今年度の最終のゼミでした。 今年度はいろいろ反省すべき点が多くて、本当にゼミ生のみなさんにはとても申し訳なかったと思っています。 と、いうようなことは終わり際に話したのですが、考えてみると、4年生にはちゃんとお礼を言っていなかったよう…

読書

こちらも新聞で少し言及されていたのを見て読んでみる。おれちん―現代的唯我独尊のかたち (朝日新書)作者: 小倉紀蔵出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/11メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (13件) を見る きっとこういうスタイルの書…

読書

授業の準備を兼ねて、先日の某新聞で言及されていたこの本の、プロローグ「『人生前半の社会保障』とは」および第3章「教育論/若者基礎年金論」の箇所を読む。持続可能な福祉社会―「もうひとつの日本」の構想 (ちくま新書)作者: 広井良典出版社/メーカー: …

お買い物

テイラーのコミュニタリアニズム作者: 中野剛充出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2007/01/18メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (16件) を見るパートナーシップ・生活と制度―結婚、事実婚、同性婚 (プロブレムQ&A)作者: 杉浦郁子,野宮亜…

刊行

テイラーのコミュニタリアニズム作者: 中野剛充出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2007/01/18メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (16件) を見る刊行されたようです。 もちろん中野さんの本と直接は関係ないのですが、過日脱稿した某論文で…

どうするかな?

Blockaden staatlicher Politik: Sozialwissenschaftliche Analysen im Anschluss an Claus Offe作者: Anna Geis,David Strecker出版社/メーカー: Campus Verlag Gmbh発売日: 2005/05メディア: Perfectこの商品を含むブログ (3件) を見るとりあえず買ってお…

最後

本日は2年間委員を務めてきた某審議会の最後の会合の日でした(任期はもう数週間ある)。 研究内容と基本的な志向性が「空中戦」系になってしまっている僕にとっては、いろいろと「現場」の一端に触れることのできる貴重な機会でした。何というか、「土地勘…

読書

主に飛行機の中で次の二冊を読む。感想はまたいずれということで。憲法とは何か (岩波新書)作者: 長谷部恭男出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/04/20メディア: 新書購入: 4人 クリック: 35回この商品を含むブログ (102件) を見る政治と情念―より平等な…

帰国

昨日17日朝に、ミャンマーから(バンコク経由で)帰国しました。向こうには2日ちょっと滞在しただけですが、数年前のカンボジアに続いて見聞は広まりました。しかし、ホテルでも、帰りの飛行機でも、すぐ目が覚めてしまって、まともに眠れませんでした。…

お買い物

啓蒙の弁証法―哲学的断想 (岩波文庫)作者: ホルクハイマー,アドルノ,Max Horkheimer,Theodor W. Adorno,徳永恂出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/01/16メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 89回この商品を含むブログ (79件) を見る↑文庫版。新版 世界憲…

いろいろと

「最」直近*1のいろいろな仕事(研究方面とそうでない方面の両方を含む)は、「ほぼ」片付けました。 でも、かなり重要でしかも手間のかかるのを一つ積み残してしまっています。非研究方面。 まずい。結構まずい。 しかも、日曜日からは、なぜかこの僕がミャ…

やっぱり

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070110-00000147-mai-soci 「納豆を食べればダイエットできる」とテレビ番組が紹介し、全国各地の小売店で納豆の売り切れが相次いでいる。メーカー各社は増産を急ぐが、依然として品薄の状態が続き、新聞に「おわび広告…

お買い物

発作的に買ってしまう。I LOVE Uアーティスト: Mr.Children出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2005/09/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 89回この商品を含むブログ (719件) を見る

岐阜へ

午前に大学に行くと、来年度のゼミの説明文書を出していないとの通知が。で、大慌てで書いて送りました。他にもいくつか期日の迫った書類があるのですが…。 午後は岐阜へ。相変わらず、東海道線の快速は速い。こないだ乗った東京駅からの東海道線と同じくら…

お買い物

前略 仲正先生、ご相談があります作者: 仲正昌樹出版社/メーカー: イプシロン出版企画発売日: 2006/12メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る↑同じ出版社の前著に引き続いて、タイトルがとても気に入りました。政治学は何を考えて…

読書

合間にこちらも、飛ばし読み。主に読んでいたのは、金井論文、佐藤論文、細谷論文、三崎論文、杉田論文。唯物論研究年誌〈第11号〉ジェンダー概念がひらく視界―バックラッシュを超えて作者: 唯物論研究協会出版社/メーカー: 唯物論研究協会発売日: 2006/10メ…

読書+準備

3連休はアピタ以外にはどこにも行きませんでした。おかげである程度は当面の仕事を進めることができたわけですが、今度の院ゼミのテキストでもあるこの本も、次回範囲の前半までは読み終わりました。正義の他者―実践哲学論集 (叢書・ウニベルシタス)作者: …

男の子の服

我が家では、子どもの服を買う役は、基本的に僕です。それで、買い物に行ったときに思うのは、男の子の服は、あまり面白くないということ。 大雑把に言うと、男の子の服は、①スポーツブランド系のウェアか、②ヤンキー系(と言っていいのかな)のデザイン、の…

お買い物

同じくアピタにて。モノ・サピエンス 物質化・単一化していく人類 (光文社新書)作者: 岡本裕一朗出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/12/13メディア: 新書 クリック: 16回この商品を含むブログ (20件) を見る犯罪不安社会 誰もが「不審者」? (光文社新書)作…