2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物

所有と国家のゆくえ (NHKブックス)作者: 稲葉振一郎,立岩真也出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2006/08/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (57件) を見る↑これは注目の本だ。冒頭の「ケインジアン」と「福祉国家」と…

3日目終わり

というわけで、東北集中講義の3日目が終了。2日目、3日目と朝イチから夕方までしゃべりっぱなしで、いろんな準備で寝不足で、さすがに疲れた模様。 2日目の夜は、2人のY先生、H先生、それに院生の皆さんとお食事。初日の夜をコンビニで済ませたのとは…

一日目終わり

東北大学集中講義*1、初日終わり。 新幹線の中で、ひたすらパワポファイルを作り続け(そして、その途中で既に送ってしまった配布レジュメの間違いにいくつか気づいたわけですが)、どうにか明日とあさっての半分くらいのファイルは作成。 大学に到着してみ…

携帯

多分バッテリが寿命で、使うことができなくなりました。お店に「バッテリないか?」と聞いてみたのですが、「入荷まで数日待ち」ということで、戻るまであきらめることにしました。 というわけで、数日間携帯が使えません(といっても、家族との連絡以外にそ…

ドイツのタクシー

最低限の準備が終わった上に、携帯の電源も入らないので(?)、この前行ったドイツのタクシーについて少々。 印象的だったのは、いろいろなメーカーのいろいろな車種のタクシーがある、ということです(しょうもないことですいません)。ドイツのメルセデス…

困った

なんだか携帯の電源が入らなくなってしまいました(>_ バッテリの寿命なのでしょうかそれとも、根本的に壊れてしまったのか…。 明日から旅立つというのに・・・困った。

講演と集中講義

というわけで、今日の午後は、某所で男女共同参画の講演でした。 そして、明日から4日間は、東北大学で集中講義(「連続講義」と言うらしい)です。 先ほど、どうにか4日分のレジュメと初日のパワポスライドは、完成。 2日目のパワポは、もうちょっとがん…

お知らせ

9月に発売される下記の本というか学会誌に、拙稿「就労・福祉・シティズンシップ――福祉改革の時代の市民像」が掲載されます。この論文は、2005年秋の社会政策学会共通論題「社会政策における福祉と就労」における報告ペーパーの要約版です。 社会政策学…

お買い物

「ジェンダー」の危機を超える!―徹底討論!バックラッシュ (青弓社ライブラリー)作者: 若桑みどり,皆川満寿美,加藤秀一,赤石千衣子出版社/メーカー: 青弓社発売日: 2006/08/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (18件) を見る

研究会

本日は、本郷での某学会絡みの研究会でした。 最高気温予想37度の名古屋を抜け出して、相対的には涼しいはずの東京に行ってラッキー・・・などということには、もちろんなりません。 某原稿のドラフトを仕上げてその場で報告しなければならない、というお…

明日は

東京で研究会。かなありヤバい。もう開き直っている。 昨日、今日、あさっての学内でのお仕事については、今日は、ちょっといい話があった。そういうこともないと、気持ちがついていきません。

お買い物

フェミニズムのための哲学作者: ヘルタナーグル=ドツェカル,Herta Nagl‐Docekal,平野英一出版社/メーカー: 青木書店発売日: 2006/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る↑有名な人なのかどうか、よくわからないのですが、ひとまず買ってみまし…

今ごろ

Robert E. GoodinとJohn S. Dryzekというオーストラリア国立大学(ANU)の代表的民主主義理論家二人による論文を入手。 Robert E. Goodin and John S. Dryzek, 'Deliberative Impacts: The Macro-Political Uptake of Mini-Publics,' Politics & Society,…

お買い物

憲法九条を世界遺産に (集英社新書)作者: 太田光,中沢新一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/08/12メディア: 新書購入: 4人 クリック: 92回この商品を含むブログ (290件) を見る↑恥ずかしながら、爆笑問題の太田さんがこういうことを考えていたとは知りま…

戻ってきました

というわけで、今週は会議の山と東京での研究会に週末の某所での講演、来週は仙台で集中講義なのでした。

ドイツ

に来てます。昨日からはヴィースバーデンというところに滞在中。 かなり寒いです。 10月下旬くらいかなという印象。半そでではかなりきついものがあります。

お知らせ

明日からしばらく休みを取って家族で旅に出ます。 休みにしている場合ではない事情はいろいろとあるのですが、それはそれ、考えていても仕方のないこと、ということにしておきます。 PCは持っていかないことにしたし、しばらくこの日記の更新も止まること…

まだある

今日から明日にかけて台風が来そうなのですが、明日は午前には会議、午後はオープンキャンパスがあります。 とか言っているうちに、8月も1週間が終わっている…。

お買い物

質的研究ハンドブック1巻: 質的研究のパラダイムと眺望作者: ノーマン・K.デンジン,イヴォンナ・S.リンカン,Norman K. Denzin,Yvonna S. Lincoln,平山満義,古賀正義,岡野一郎出版社/メーカー: 北大路書房発売日: 2006/07/01メディア: 単行本 クリック: 6回こ…

ようやく

この2日間で、この間ずっと滞らせていた研究上のある仕事をようやく再始動させました。長くお待たせしてしまった方もいらっしゃいました。このままうまく進めばいいのですが。。。

言葉のチカラ

「必殺」の言葉、というものがあるように思います。「これを言ったら、相手が相当なダメージを受けるだろう」とわかっていて、「あえて」放つような、そういう言葉。 「あえて」やっているのですから放った本人にとっては、してやったり、ということになるか…

お買い物

クラウス・オッフェ氏がこんな本を出していました。Reflections on America: Tocqueville, Weber and Adorno in the United States作者: Claus Offe,Patrick Camiller出版社/メーカー: Polity発売日: 2005/12/09メディア: ペーパーバックこの商品を含むブロ…

午後から夜へ

で、昨日は久しぶりにかなり遅くまで飲んでしまったこともあり、今日は、午後1時まですっかり寝てしまいました。こんなに寝れたのは久しぶりで、妻には感謝感謝。 起きると、子どもを音楽教室と水泳教室に連れて行ってくれた妻が友人と食事に出かけるという…

「30代の危機」

昨日の午後は、通称「名古屋『政治と社会』」研究会でした。 せっかく集まっているのだから、何かカタチになるものを作ろう、という話。 その場で、何人かの人が話題に出したのが、「30代の危機」という話。『書斎の窓』でかつて村松岐夫先生が連載してい…

お買い物

Deliberating in the Real World: Problems of Legitimacy in Deliberative Democracy作者: John Parkinson出版社/メーカー: Oxford Univ Pr on Demand発売日: 2006/08/10メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (7件) を見る

終わったけれど

連続公開講座は終わったけれど、後始末というか、こまごまとした仕事が残っていて、それに追われました。おかげで二回も理系地区に足を運ばなければいけなかったし。ふと気づくと、先月末までに目を通して返さなければならなかった書類たちも…。それから、集…

ヤング氏逝去

世界的に著名な政治理論家であるIris Marion Young氏(シカゴ大学)が亡くなったそうです。享年57歳。死因はガンだそうです。id:hannah:20060803経由です。 http://www-news.uchicago.edu/releases/06/060802.young.shtml ヤング氏は、フェミニズム政治理…

終わり

三日間の連続公開講座が終わりました。とりあえず一安心といったところです。 今日の基調講演者だった住田裕子氏のお話の中の、ご自身の経歴にかかわる部分は、特に印象的でした。 しかあし、問題は、この夏中に進めなくてはいけない論文執筆仕事がさっぱり…

お買い物

再びアマゾンより届く。三度以上となる予定。Democracy as Public Deliberation (Perspectives on Democratization)作者: Maurizio Passerin D'Entreves出版社/メーカー: Taylor and Francis発売日: 2006/03/30メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商…

お買い物

再軍備とナショナリズム (講談社学術文庫)作者: 大嶽秀夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (13件) を見る日本の近代化と社会変動―テュービンゲン講義 (講談社学術文庫)作者: 富永健一…