2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頂き物

著者の志田陽子さんから頂きました。大作をどうもありがとうございます。文化戦争と憲法理論―アイデンティティの相剋と模索作者: 志田陽子出版社/メーカー: 法律文化社発売日: 2006/03/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る …

なんとか

2、3、4限連続(といっても昼休みはさむ)の授業がどうにかこうにか終わったところ。明日の某大での話の準備も重なって、乗り切り不可能ではないかと思っていたところでしたが、どうにか乗り切りました。ぜいぜい(かなり本気で)。 しかし、学務関係お仕…

再び

明日というか今日は東京は某大へ。なんかホントに大丈夫なのか不安になってきましたが、なるようになるでしょう。 しかし、あんなレジュメでよかったのか・・・とか、やっぱり気になってしまいますが、もう送っちゃったし、なるようにしかならないでしょう。 そ…

お知らせ

雑誌『論座』の来月号(2006年7月号)に、稲葉振一郎さんの本の書評を書きました↓。1000字くらいの短いものですが。もうすぐ出るはずです(6月1日刊行かな?)。僕としては、この本でのモダン/ポストモダンというのは、「公共性」をめぐる問題だ…

今日は

かろうじて三食は作って、長男の上履きは洗ったものの、後はぐったりしていました。というか、午後はほとんど寝ていました。妻には申し訳なかったです。昨日もいなかったわけだし。 数年前に比べると、いろいろなところから研究上のことで声をかけていただく…

読書

寝不足がたたって、帰りの新幹線は半分くらい寝ていたのですが(多分チケット確認も一回スルーされたのかな)、残りの時間に途中まで。丸山眞男―リベラリストの肖像 (岩波新書)作者: 苅部直出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/05/19メディア: 新書購入: …

東京行き第一弾

今日は、この一週間で3回東京に行くうちの第一弾でした。 行きの新幹線でほとんど走り書きに近いメモを作り、到着一分前に送信。 その辺からしてすでに雲行きが怪しいのですが、それでもまだ「想定内」(違)。 最大のショックは、締め切りを「大幅に」(!…

ゼミ

希望学 (中公新書ラクレ)作者: 玄田有史出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/04/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (20件) を見る ゼミでの議論の結論(?)の一つは、やはり希望そのものについて検討する必要があるので…

お買い物

民主主義アイデンティティ―新興デモクラシーの形成 (比較政治叢書)作者: 恒川惠市出版社/メーカー: 早稲田大学出版部発売日: 2006/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る連帯の新たなる哲学―福祉国家再考作者: P.ロザ…

とにかく

この2週間ちょっとの期間は、(自己評価ですが)忙しすぎました。しかも、授業、研究、その他のお仕事の全てにおいて。 あっちもこっちも、というのは、つらいですねえ。 特に今日はつらかったなあ。ホントに。 問題は、この状態が少なくとも来週も続く、と…

なんと

双風舎から、6月25日に、宮台真司・上野千鶴子・斎藤環・小谷真理ほか『バックラッシュ!――なぜジェンダーフリーは叩かれたのか?』という本が刊行予定らしいです。 http://d.hatena.ne.jp/lelele/20060524 バックラッシュ! なぜジェンダーフリーは叩かれ…

お買い物

育児のジェンダー・ポリティクス (双書 ジェンダー分析)作者: 舩橋惠子出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2006/06/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見る↑男性の「ケアラー化」の問題を取り上げた、日本、フランス、…

会員

遅ればせながら、JR東海のエクスプレスなんとかの会員になりました。これで、新幹線の予約が簡単になる(家から予約できる・・・はず)のがとてもうれしいです。

お買い物

古書店にて購入。著作集がでているわけですが、オリジナルを、ということで。西洋政治理論史作者: 藤原保信出版社/メーカー: 早稲田大学出版部発売日: 1985/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る

ひとまず

ちょっと前からの懸案だった某原稿、今日の朝に、どうにかこうにか初稿を書き上げました。 とりあえず、ゴールにたどり着いたということで、かなりほっとした気分。 でも、まだこれからだなあ。

ゼミ

今週のテキストはこちらでした。「ニート」って言うな! (光文社新書)作者: 本田由紀,内藤朝雄,後藤和智出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/01/17メディア: 新書購入: 17人 クリック: 420回この商品を含むブログ (286件) を見る 今年から新加入の4年生のF…

一週間

やけに忙しく思えた一週間がようやく終わりました。授業と会議ばっかりだったような気がします。金曜日も、子どもを送る→授業→会議①→会議②→打ち合わせ→ゼミ、でほとんど一日終了。しかし、来週以降がラクになるとはいえないところが辛いところ。リレーの順番…

サボっていたら

夕方に、妻が子どもを連れてスーパーに行きました。その間に、家にいる者としては、とりあえず、洗濯物を入れて、晩御飯も準備しておいたのですが、皆が帰ってきた時には、某論文の執筆で部屋に閉じこもっていて、ちょっと遅めに帰ってきた妻に開口一番「ム…

学会誌届く

ちょっと前から大学の生協では見かけていたものの、いつ届くのかな、と思っていたら、今日届きました。中国地方のdさんのところはまだらしいです。名古屋の地の利か(?)。政治思想研究 (第6号(2006年5月))作者: 政治思想学会出版社/メーカー: 風行社発売…

頂き物

千葉眞先生に頂きました。どうもありがとうございます。 Shin Chiba'Public Philosophy in Postwar Japan: In Focus on the Peace Constitution,' International Journal of Public Affairs, vol. 2, 2006.

頂き物

本田量久さんに頂きました。どうもありがとうございます。「ちょいスローライフ」ですよ、ちょいスローライフ!「アメリカ民主主義」を問う作者: 本田量久出版社/メーカー: 唯学書房発売日: 2005/12/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る

ここのところ

ある書評で何かと苦戦中なのですが、もうちょい、というところまできた模様。ゴールは近い・・・といいのですが。 と書いていたら、数日間ほったらかしていた某原稿のことを思い出しました。うわあ、なんとかしなくては。

疲れた

今日は朝から重要会議、昼食を取る暇も限りなくないまま(でもパンを限りなく立ち食い状態で食べた)、午後から研究会、会議、会議、某学生さんとの面談、で今に至ります。 今日中にきちんとしておいたほうがよいこともあるのですが、もう何もしたくないと身…

お買い物

授業の準備が土壇場までかかってしまい、おおわらわでした。疲れた、というかよく間に合った*1。フェミニズムと権力作用作者: 江原由美子出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2000/10メディア: ハードカバー クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る結…

せき

ここ数日、夜に、次男がひどく咳き込んでいます。どちらかといえば、咳き込みがちなのは長男のほうなのですが、ここ数日は次男がひどい。どうも5月というのは、体調が崩れがちで、次男も例外ではないのでしょうか。昼間は元気ですが。 もっとも、長男は咳き…

お買い物

今池ウニタ書店にて。某ビルの2階で看板すら出ていないこの小さな書店は(絶対見つけられないw)、どうしてどうしてかなりの専門書の品揃えです。緊急の時に助かってます。社会運動の力―集合行為の比較社会学作者: シドニータロー,Sidney Tarrow,大畑裕嗣…

校正

週末に、某書評の原稿の改訂版を提出し、某原稿の再校を戻しました。後者は、目次の送り忘れてしまって、後から連絡したりしましたが。前者は、この改定でOKならばいいのですが、さてさてどうでしょうか。

読書

ここのところ、この本を再読中。もうちょっと付き合わねば。Inclusion and Democracy (Oxford Political Theory)作者: Iris Marion Young出版社/メーカー: Oxford University Press発売日: 2002/06/20メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含む…

東京行き

というわけで、本日は、研究上の打ち合わせのため、東京へ。 微妙に体調が下降気味のような気がします。ここ数年5月中旬に体調を崩していたのが、今年は今のところ持ちこたえているのですが・・・。 しかも、今日を除くと、今週は授業の合間に会議というか、会…

東京帰り

というわけで、下に書いた東京行きから戻ってきました。 打ち合わせの成果は、一歩前進、といったところでしょうか。少し長期的なタイムスパンで、「やっつけ」ではない仕事にしたいものです(「やっつけ」をいつもやっている、というわけでは、ありません・・…