2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミ

金曜日の夜はゼミでした。 第一回がイントロダクション、第二回が「偏愛マップで仲良くなろうワークショップ」だったので、今回がいよいよの始まり。 ちなみにテキストは、こちら。99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)作者: 竹内薫…

ダメだ

昨日は、遅れに遅らせている論文執筆のために、本を読み、ない知恵を絞って考えておりました。 が、現実は厳しい(泣)。本当に厳しい(泣泣)。 そんな中で逃避して、今頃とはいえ読み始めたこの(有名な)本、イントロ読んだだけで、(本当に)泣けますね…

お買い物

西洋哲学史―古代から中世へ (岩波新書)作者: 熊野純彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/04/20メディア: 新書購入: 6人 クリック: 42回この商品を含むブログ (98件) を見るベアテと語る「女性の幸福」と憲法作者: Beate Sirota Gordon出版社/メーカー: …

頂き物

共著者の賀来健輔さん(第9章「電子政府・電子自治体の構想と実態」執筆)から頂きました。どうもありがとうございます。現代日本の行政と地方自治 (シリーズ日本の政治)作者: 本田弘出版社/メーカー: 法律文化社発売日: 2006/05メディア: 単行本 クリック:…

頂き物

編著者の同僚である宇野重規さんに頂きました。どうもありがとうございます。希望学 (中公新書ラクレ)作者: 玄田有史出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/04/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (20件) を見る 「法学・政…

お買い物

日本政治と合理的選択―寡頭政治の制度的ダイナミクス1868‐1932 (ポリティカル・サイエンス・クラシックス)作者: マークラムザイヤー,フランシス・マコールローゼンブルース,J.Mark Ramseyer,Frances McCall Rosenbluth,河野勝,永山博之,青木一益,斉藤淳出版…

2刷

僕が、「政治学とジェンダー」の章を執筆しているこの本の2刷が出ました。何卒よろしくです。ジェンダーを科学する―男女共同参画社会を実現するために作者: 松本伊瑳子,金井篤子出版社/メーカー: ナカニシヤ出版発売日: 2004/04メディア: 単行本 クリック: …

出版

以前に紹介した本が、ついに刊行されるようです。シティズンシップの教育学作者: シティズンシップ研究会出版社/メーカー: 晃洋書房発売日: 2006/04メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見る 僕は、第11章「フェミニズム教育――同…

頂き物

遠藤泰弘さんに頂きました。どうもありがとうございます。博士論文に補筆したものということです。 遠藤泰弘「第二帝政創立期ドイツの政治思想――オットー・フォン・ギールケ国家論の発展とギールケ=ラーバント論争の再評価(1)」『北大法学論集』第56巻…

お買い物

シビリアン・コントロールとデモクラシー (人間科学叢書)作者: L.ダイアモンド,M.F.プラットナー,Larry Diamond,Marc F. Plattner,中道寿一出版社/メーカー: 刀水書房発売日: 2006/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る民主化とナショナリズ…

今日は、とても忙しかったです。朝は、8時前から、長男の登校の交通当番。妻が次男を保育園に送ってくれたのですが、そうするといつもよりも早く子どもが二人ともいなくなり、とても時間が有効に使え、おかげで、午後からの会議とゼミの準備ができましたが…

論文

僕の書いた過去の論文で、紀要『名古屋大学法政論集』に掲載したものが、「名古屋大学学術機関リポジトリ」サイト上で見ることができるようになりました。 今となっては、そのままお見せするのは気が引けますが、載ってしまっているものは仕方がない。例えば…

80000アクセス達成。パチパチパチ。 先日、某同僚の先生に、「一日当たり200前後はアクセスがありますね」という話をしたら、「人気ブログですねえ」と言われました。うむ、どうなんでしょう。「下の上」か「中の下」くらいじゃないでしょうか。

今日は

次男は平穏無事に保育園に行きました。正確にいうと、おきるのが遅かったのでせかしてちょっとだけいざこざになってしまいましたが。 比較的スムーズに子どもを送り出せると、とてもほっとします。これがうまくいかないと、朝から疲れてしまうので。 長男は…

3回

今日は次男と3回ケンカしました。最初は、保育園に行くとき。このごろ、長男が小学校に行き始めたことなどがきっと原因で、タイミングが悪いと、保育園(近く)まで行った後で、「(もう一度)自転車で来たい。うわああん(泣)」とかやるので、さすがに今…

憲法九条はなぜ制定されたか (岩波ブックレット)作者: 古関彰一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/04/05メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る脱ファスト風土宣言―商店街を救え! (新書y)作者: 三浦展出版社/メーカー: 洋泉…

頂き物

田渕六郎さんから頂きました。どうもありがとうございます。 田渕六郎「都心高齢者のパーソナル・ネットワーク:名古屋市における調査結果から」『名古屋大学文学部研究論集 哲学』第52号、2006年。

家に帰ると

家に帰ると、妻はまだ帰っていなくて、子どもたちは妻の姉の家でした。クルマで迎えに行き、既に夕食は軽く食べていたらしいのですが、もう少し食べさせました。 妻は職場で大変だったらしいです。迎えにいくと事前に決めていないかぎり、ほとんど自分が迎え…

今日はひたすら会議と書類書きの日でした。 明日の授業がかなり心配なのですが、どうしよう。。。

お買い物

自由主義に先立つ自由作者: クェンティンスキナー,Quentin Skinner,梅津順一出版社/メーカー: 聖学院大学出版会発売日: 2001/11/30メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見るジェンダー/セクシュアリティの教育を創る作者: 浅井春夫,…

子ども

弟のところに二人目の子どもが生まれたそうです。よかったよかった。 うちは男二人ですが、向こうは女二人、交換できるとちょうどよいのですが…。とりあえず、帰省したときの実家の密度が上がりそうなのが心配。

宣伝

はまぞうの画像が出たようなので、再度掲載。ヨーロッパ文化と“日本”―モデルネの国際文化学 (佐賀大学文化教育学部研究叢書)作者: 田村栄子出版社/メーカー: 昭和堂発売日: 2006/04メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見るなお、目…

お買い物

妻が出かけている間に、子どもたちとアピタへ。途中にできたホームセンター(?)か何かのおかげで、道が渋滞するようになって困ってます(>_ で、コブクロのCDを購入。NAMELESS WORLD(通常盤)アーティスト: コブクロ,21STREETリスナーの皆さん,小渕健太郎,…

校正

週明けが締め切りの某論文集用の原稿の初校を何とか終えました。 多分間に合うと思うのですが>編集者さま 思っていたよりチョコチョコした間違いがあり、見つけて一安心(まだあるかもしれないけど)。この調子だと、6〜7月くらいに刊行されるのでしょう…

頂き物

著者の小野耕二先生から頂きました。どうもありがとうございます。94年に出た本の第3版です。装丁が一新されました。 小野耕二『日本政治の転換点 第3版』青木書店、2006年。

ちょっと大変そうだけど

今日の午前は、全学教育(教養)の政治学。2年生指定の授業のためか、100人以上と思っていたのに、思いがけず受講者が少なかったです。 まあ、少ないほうが、レジュメ印刷とか、採点とか少なくて済むし、授業そのものも、気分的には楽です。今年度は授業…

お買い物

この間、それなりに買っているのだけれど、入力が面倒で、やっていない。それだけでもっている(?)ブログなのに。 というわけで、うろ覚えながら覚えているお買い物を。孤独なボウリング―米国コミュニティの崩壊と再生作者: ロバート・D.パットナム,Robert…

頂き物

1)著者の宮下修一さんから頂きました。どうもありがとうございます。宮下さんとは、学部・大学院の同期です。大著ですねえ。書誌データは、こちら。 宮下修一『消費者保護と私法理論――商品先物取引とフランチャイズ契約を素材として』信山社、2006年。…

頂き物

1)土曜のSPSN研究会でご一緒した堅田香緒里さんに頂きました。どうもありがとうございます。またベーシックインカムその他について、いろいろお話できるとよいですね。 堅田香緒里「基本所得の構想――分け前なき者の分け前を登録すること」『情況』20…

大学院

日曜日は、大学院の政治学専攻のオリエンテーション。教員と院生20数名が集まりました。今年は外部講師として、昨秋に本を出されたNさんに来ていただきました。どうもありがとうございました。どうしても、僕のところの院生の場合、(自分の経験も含めて…