2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに

ついに出ましたよ。『自由と保障』。まだ画像がないみたいですけど。自由と保障―ベーシック・インカム論争作者: トニー・フィッツパトリック,武川正吾,菊地英明出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2005/05/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 39回この商…

某学会でしたが・・・

土日は東京で某学会でしたが、いろいろな事情で今回も欠席。というか、もうずいぶんご無沙汰してしまっております。今年あたり本当は少し行きたかったのですが…残念。

今日は自宅

と、いうわけで今日は、ワタクシがお子さまと一緒に過ごしているわけでございます。長男はお昼ねですが、次男はおめめぱっちりですorz。

アクセスやや上昇

日頃の地味な(?)トピックスと違って、「響鬼」はかなりメジャーなトピックであるということがよくわかりましたw。 僕の場合、「ブレイド」のほうが熱心に見ていたような気がしますが、それはブレイドのほうが「らしい」仮面ライダーだったからだと思いま…

僕だけでしょうか?

最近の「仮面ライダー響鬼」(ちなみに「ヒビキ」と読む)を見ていると、なんだかムショーにムカつく気持ちになるのは僕だけでしょうか。ええ、それは彼、「明日夢君」のことです。「なんだよ、そのありえない状況は!!」と、世の響鬼視聴者男性諸兄はお思…

デザイン戻す

というわけで、またデザインを戻しました。理由は気分転換です。気分転換多すぎですけど、そういう気分なのです。

さすが世界の?

で、その会議が終わった後に、外国からの参加者のうち二人、上記の先生、それから僕で、「トヨタテクノミュージアム 産業技術博物館」というところに行ってきたのです。 http://www.tcmit.org/ ここは、かのトヨタがグループの歩みを様々な展示と映像で見せ…

疲れた疲れた

金曜土曜は、小規模ながら国際会議でした。僕もとある報告のコメンテイタを仰せつかったのでした。が、もともと英語が苦手な上に、準備の時間もあまりとれず。ということで、結果は…推して知るべしということですorz。 参加者のとある先生(日本人)が慰めて…

頂きもの

また頂いてしまいました(執筆者の一人から)。平和学のアジェンダ作者: 岡本三夫,横山正樹出版社/メーカー: 法律文化社発売日: 2005/05メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る いつもいつも、本当にありがとうございます。平和学…

常に自戒すべし

http://d.hatena.ne.jp/suuuuhi/20050519 全文をぜひお読みいただきたいところですが。 教官のゼミは宮廷であり、教官の寵愛を受ける濃度(身分)に応じて、同心円状に中心と周縁がなければならなかった。それは学問的な思考の問題ではない。彼らはみな公的…

宣伝宣伝…と 

昨日、拙稿「フェミニズムは公/私区分を必要とするのか?」をご紹介しました。そこで書いてあることをぐっと圧縮した、いや違うな、すごくラフに書いたパートを含む、もっと手に入りやすい文献がありますので、あらためてご紹介いたしますです(わかりにく…

「平等が危ない」

contractioさんのブログ(http://d.hatena.ne.jp/contractio/20050505#c)で、吉澤夏子さんの文章が紹介されているのを、見つけました。 http://www.shiojigyo.com/en/column/0505/main.cfm なんか意表をついたwebマガジンだと思ったのですが、それはともか…

明日どうかな

久しぶりに長男が熱を出してしまいました。あまりに久しぶりなので、いつ以来か覚えておりません。「子どもは熱を出さないものだ」と思い込みかけていたときだけに、ちょうどよかったのかもしれません。 しかし、このまま下がらないと明日の授業がヤバい*1で…

いずれも買っただけ、ですが。正義の他者―実践哲学論集 (叢書・ウニベルシタス)作者: アクセルホネット,Axel Honneth,加藤泰史,日暮雅夫出版社/メーカー: 法政大学出版局発売日: 2005/05メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見るホ…

眼鏡萌え

突然ですが、「眼鏡萌え」な人っていらっしゃいますよね。あるいは、「太め」の「クマみたいな人が好き」という人とか。 ワタクシ、常々疑問なのです。「メガネ」とか「太っている」とかって、小さいころはたいてい「ネガティブ・シンボル」じゃないですか。…

論文公刊

さきほど、政治思想学会の学会誌『政治思想研究』が届きました。 僕の論文も掲載されております。タイトルは、 「フェミニズムは公/私区分を必要とするのか?」です。 僕の主張は、あえてyesです。 どういう主張なのかは……拙稿をお読みくださいませ。公/私…

頂きものから回想へ

地域から考える環境法作者: 中山充,伊藤浩,川田玲子,富井利安,横山信二,鹿子嶋仁,木村俊郎出版社/メーカー: 嵯峨野書院発売日: 2005/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る大学院時代の旧友から頂く。 以下、申し訳ありませんが、回想モード…

今週のテキスト

この世からきれいに消えたい。―美しき少年の理由なき自殺 (朝日文庫)作者: 藤井誠二,宮台真司出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2003/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 74回この商品を含むブログ (43件) を見るうーむ、相変わらず。。。ゼミ生たちは、…

とりとめもなく

我が家の場合、毎朝の保育園への送りは僕の役割です。妻は大体7時過ぎには家を出て行きます。子どもは妻が出て行くときに起きていることも起きていないこともあります。といっても、次男のほうはたいてい寝ております。彼は、昼間はあんまり眠くならないく…

やっぱり

今日の授業は、最後の方がめちゃくちゃ駆け足。でも駆け足ながらそれなりに説明できたかな、と思っていたら、授業後のレスポンスペーパー(というのを毎回書いてもらっているのです。希望者には返却)で、「早すぎてわからなかった」的ご意見がわりと続出で…

国会議員の産休

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050516-00000203-kyodo-pol 初の“産前休”取得へ 民主・高井氏 民主党の高井美穂衆院議員(33)=比例四国ブロック=は16日、地元の徳島市で記者会見し、第2子出産のため6月19日の会期末まで34日間、国会を欠…

http://d.hatena.ne.jp/june_t/20050514/p1を見て、↓のサイトを拝見いたしました。 http://www.jimin.jp/jimin/info/jender/index.html june_tさんもご指摘のように、「である」→「べし」の典型的な論法が使われております。 しかし、他にもよくわからないと…

テキスト

明日の「外書購読」の予習。この授業は、6回ずつ年間4人の教員でリレーする。僕が「第一走者」というわけです。で、僕の担当回で読んでいるのが以下のテキスト。Deliberation Day作者: Bruce Ackerman,James S. Fishkin出版社/メーカー: Yale University P…

昨日は下の子が、カレーライス、ジュース、あともう一個何かと、三回もテーブルから落っことしました。しかも、カレーは、入っていた皿も割れてしまいました。まあ仕方ないんですが。

続報?

本日午後、まだちょっと痛いような気もしますが、多分、ほぼ回復。

眠り続ける

体調がいいのか悪いのか、とにかく眠り続けてしまいました。朝起きるとおなかが痛いのは収まっているので、やっぱり食べ物を入れるとまずいのでしょうか? 授業の予習がちと心配です。。。

頂き物

東アジア安全保障の新展開 (平和・コミュニティ叢書)作者: 五十嵐暁郎,高原明生,佐々木寛出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2005/04/15メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る編者の一人の方からいただく。多謝多謝。というかご本…

がまた悪いです。お腹の調子が非常に悪いし、熱も上がったり下がったりみたいな。でも、授業というかゼミだけは行かねば。。。 でも、我が家の子どもたちはとっても元気です。彼らはこどもにあるまじき(?)ことに、ここ数年間、ほとんど熱を出しておりませ…

というわけで、ついにTony Fitzpatrickのベーシックインカム本の翻訳が出るようです。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=R0122521 ISBN:4-326-60185-Xちなみに原書はこちら。Freedom and Security: An Introduction to the Basic Income Debate…

自由を耐え忍ぶ作者: テッサモーリス‐スズキ,Tessa Morris‐Suzuki,辛島理人出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/10/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る最近、国家の外国人部隊と民間の警備会社のことが話題にな…