2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「指導」と「迎合」

大学であろうとなかろうと、教員の世界では、「指導」という言葉は極めて頻繁に使われる。が、この言葉は同時に極めて曖昧にも見える。 『広辞苑』によると、「指導」とは、「目的に向かって教えみちびくこと」とある。しかし、この「目的」あるいは「到達点…

コメンテイター

をやるのです。とある心理学系の学会で。何でそんなところで、と自他ともに思うわけですが、「子育て中の父親は何を考えているのか?」ということで、報告に対して実体験ベースのコメントをせよ、ということらしいです。 それにしても。心理学は全くの素人。…

ポジティブ・アクション

昨日の研究会は、ポジティブ・アクションについてでした。これはなかなか難しい問題です。 たとえば、典型的には企業や大学などで採用人事を行うときに、「女性は採らない」と明言するところは少なくなってきていると思います(と信じたい)。で、女性があま…

研究会

だったのでした、今日は。僕が音頭とりのようなもので、関係者の皆さんにはかなり無理して報告していただきました。それなりに有意義な議論ができたように思うのですが、どうだったんでしょう?いずれにせよ、ご協力いただいた皆様には感謝感謝、です。1年後…

「男性を父親にする」

というタイトルの本を少し読んでいます。Barbara Hobson ed., Making Men into Fathers Cambridge UP, 2002のことです。「ジェンダー」を言うからには、「男性のあり方を変える政治」というものが大事である、と思っている僕には、大変納得の一冊、というか…

大変なところだった

昨日夜、急遽打ち合わせのために京都へ。しかし三連休の初日とあって、宿が全くとれません。京都に着いてからも電話帳を見て営業担当の人よろしく、あちこち電話をかけまくり、ようやく某ホテルを確保できました。 打ち合わせの終わった後、夜中にそのホテル…

これはどうなんだ?と思うこと

すごい風が吹き荒れていたのでした、金沢は。なんか台風みたいでしたね。木曜日の日帰り金沢出張の話です。途中長浜を越えたあたりから雪景色になり、「どうなるんだ?」と思っていたら、日本海側に出たら雪はほとんどありませんでした。 講演は、なぜ男女共…

とてもうれしい気分

明日の講演の資料がようやくできました。関係者の方々には大変(!)ご迷惑をかけましたが(なにせ、本当は昨日までに送らねばならなかったのだ)、ほっとしています、というかとてもうれしいです。昨日までの寒さが一気に緩んだ日和とあわせると、春なのに…

金沢は遠きにありて思ふもの?

16日は、金沢大学で男女共同参画の講演です。しかし、金沢とか富山って、名古屋からだと片道3時間かそれ以上くらいかかってしまうのですね。何度か日帰りで行ったことがありますが、なんとも慌ただしく、かつ3時間以上乗り物に連続で乗っているケースも…

すぐさま変える

また日記の名前をいじってしまいました。人に見せたいのか、見せたくないのか、我ながら微妙な心理を表しているなあ、と感心します。やっぱこれくらいかなあ、と。今日は午前中は、とある自治体で夏以来かかわっている仕事でした。雨なのに高速飛ばしてきま…

80年代回顧の日々

ガンダムの話を書いたら、早速、昨日の夜、某テレビの歌番組で、「1988年」のランキングをやっておりました。僕が、高3の時です。どれもこれも大変懐かしいというか思いで深い曲で、ほんの数十分、十数年前に思いをはせておりました。「やっぱり『パラ…

だるくて憂鬱な日々

だるくて憂鬱な日々が続いています。なぜか、理由はわかりません。論文を書かなければいけないのに、ちょこまかとしたことで日々時間を取られているのが原因かもしれません。昔、現代思想で「逃走」という言葉がはやったことがありますが、まあ、そういう気…

5年経った

日記が久しぶりになってしまいました。ものぐさの「本領発揮」かもしれません。この間、長男が5歳の誕生日を迎えました。この間、早かったといえば早かったです。ゼロ歳児のころは、すさまじい泣き方で親を「虐待寸前」まで困らせてくれた長男は、今でもも…

最近の本たち

3月になりました。昨日から、ゼミ論文集の編集をやっております。今年は、全員のを一つのファイルにして、印刷屋で製本して「らしく」しようと思っているのです。3、4年生の中にはなかなかの力作も多く、大変うれしいことです。あ、でもまだ出していない…