2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は一日中・・・他

修士論文の口述試験でした。自分が審査員の時間も、そうでない時間もありますが、とにかく終日というのは大変です。後に書いているようにこんなことしてる場合じゃないのですが書いてます。午後は休憩なしだったし、許してください。 でも、大変といったらそ…

色々引き受けすぎなのか、と一瞬悩む

最近、少しずつ依頼される仕事が増えてきました。原稿もそうですが、市民講座など講師や行政関係のお仕事とかも、です。根が小市民なのか、同じようなことかもしれないが単に気が弱いのか、依頼されるとつい光栄なことだと思って引き受けています(もっと多…

髪を切ってみる

久しぶりに髪を切りに行きました。来週末には長野(!)で講演会もあるし、ということで。かつては2ヶ月に一回くらいのペースで行っていた美容院も、最近では3ヶ月に一回のペースになっています。これも忙しくなったせいなのか、と思います。 僕の行っている…

「結婚」について、少しだけ考えてみる

昨日の東京出張は大変でしたが、用件を済ませ、帰りに東京駅の丸ビル付近で、少し買い物し、気分転換になりました。まあ、入った店たちは、店自体は名古屋にもあるものばかりで、どうしても東京で行かねばならないわけではないのですが、名古屋の中心部に自…

少しずつ公表してみる

昨日の夜は、今日の授業のレジュメ作りや会議の資料作りで、ほんの少ししか眠れませんでした。しかも、小さな毛布をかけて、机の前でガスファンヒーターにあたりながら寝るという、いかにもかぜを引きそうなパタンです。が、なぜか、数日前からぐずぐずにな…

会議ばっかり

今日は会議ばっかりの日でした。連休が明けたら、やっぱり忙しくなってきました。いろいろやらなくちゃいけないのに後回しにしていたことが、ようやく無性に気になってきました。何とかなるんでしょうか・・・?

逃避?

連休中にヒマを見つけながら(「ヒマ」などあるのか?と言われそうですが、「子どもと部屋の中で一緒に時間を共有しながら読書する」という風に理解してください。「机に向かって研究」というわけには、良くも悪くも(?)、いかないのです)、竹内 洋『教養…

子育て

今日は、名古屋ドームで開催された子ども向けのイベントに行ってきました。「仮面ライダー」とか「スーパー戦隊シリーズ」とか、遠い昔に馴染みのあったキャラクターに、再び(思いがけず?)再会することになるのは、子育てならでは、です。「再会」という…

仕事・・・

仕事が本格的に始まってきた感じになってきました。でも、1月は想像しただけで忙しい・・・。想像的な仕事も、そうでない仕事もいっぱいあります。前者の方について言えば、新しい論文の構想(章立てなど)を月末までに立てなくてはいけません。「何だ『構想…

年初め

日記を再開することにしました。といっても、「再開」というほど、以前にたくさん書いていたわけではないし、これからいつまで続くかかなり不安ではあります。ま、僕のようにものぐさなタイプの人は、無理してあれこれ書こうとしないほうがいいのでしょうね…