2005-06-04から1日間の記事一覧

ささやかな?

とある原稿の締め切りが1ヶ月伸びました。目先のことしか考えられないキリギリスな僕にとってはとりあえずの「朗報」でございます。 しかし、だからといって、締め切りまでに書けるという保障は、もちろんないのでした。しっかりしなければ←自分。 とりあえ…

残念orz

昨日久しぶりに、サッカーの日本―バーレーン戦をがんばってみようとしていました。が、ゴールシーン他の番組に画面を切り替えていた最中だったし、後半はほとんど寝てしまっておりました。 かつて、「ドーハの悲劇」のときは決勝リーグの中継をすべて見たも…

忘れてた

買ったのに、書くのを、です。女たちの絆作者: ドゥルシラコーネル,Drucilla Cornell,岡野八代,牟田和恵出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2005/05/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (15件) を見る

下記の二つの論文を再読。 山森 亮「連帯・排除・政策構想:基本所得をめぐって」。 ベーシック・インカムによって、「連帯の非人称性」を維持することができる、と主張。ベーシック・インカムは、「怠け者」を救済する不公正な制度であり、ひいては社会の集…