頂きもの

1)共編者の網谷龍介さんと中田瑞穂さんから、網谷龍介・上原良子・中田瑞穂編『戦後民主主義の青写真――ヨーロッパにおける統合とデモクラシー』(ナカニシヤ出版、2019年)を頂きました。どうもありがとうございます。ヨーロッパの「戦後民主主義」像を再考しようとする意欲的な論文集です。

戦後民主主義の青写真: ヨーロッパにおける統合とデモクラシー

戦後民主主義の青写真: ヨーロッパにおける統合とデモクラシー

2)編著者の門野圭司さんから、『生活を支える社会のしくみを考える――現代日本のナショナル・ミニマム保障』(日本経済評論社、2019年)を頂きました。どうもありがとうございます。「ナショナル・ミニマム」を今掲げる論文集。勉強させていただきます。
生活を支える社会のしくみを考える

生活を支える社会のしくみを考える

3)執筆者の皆様からということで、石田徹・高橋進・渡辺博明編『「18歳選挙権」時代のシティズンシップ教育――日本と諸外国の経験と模索』(法律文化社、2019年)を頂きました。どうもありがとうございます。龍谷大学での研究プロジェクトの成果です
「18歳選挙権」時代のシティズンシップ教育: 日本と諸外国の経験と模索

「18歳選挙権」時代のシティズンシップ教育: 日本と諸外国の経験と模索

  • 作者: 石田徹,高橋進,渡辺博明,水山光春,奥野恒久,城下賢一,大村和正,寺川史朗,福島都茂子
  • 出版社/メーカー: 法律文化社
  • 発売日: 2019/02/27
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
4)こちらも執筆者の皆様からということで、関口正司編『政治リテラシーを考える――市民教育の政治思想』(風行社、2019年)を頂きました。どうもありがとうございます。期せずして、市民教育関係の論文集二冊がほぼ同時に刊行されました。こちらの本は、より政治思想的なアプローチになっています。
政治リテラシーを考える──市民教育の政治思想

政治リテラシーを考える──市民教育の政治思想

5)共編者の一人の土肥勲嗣さんから、平井一臣・土肥勲嗣編『つながる政治学――12の問いから考える』(法律文化社、2019年)を頂きました。どうもありがとうございます。入門的な政治学教科書の最新著ということになりそうです。
つながる政治学: 12の問いから考える

つながる政治学: 12の問いから考える

  • 作者: 平井一臣,土肥勲嗣,原清一,宇野文重,池上大祐,渡邉智明,山田良介,花松泰倫,藤村一郎,篠原新,遠山?淑
  • 出版社/メーカー: 法律文化社
  • 発売日: 2019/03/04
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
6)中村秀規さんからは、「平成30年度 『市民からの環境ガバナンスへ』市民対話研究報告書」を頂いておりました。いつもありがとうございます。これは中部大学の研究プロジェクトの一つとして採択された「市民からの環境ガバナンスへ」の研究の一環として静岡県御前崎市で実施された、高レベル放射性廃棄物処分の問題に関する市民対話のイベントについての研究報告書です。ミニ・パブリックス(無作為抽出)型の熟議の一つの試みということになります。