奈良

 母方の実家が東大阪だったこともあり、子どもの頃、奈良方面に時々行ったことがあるなあと、ふと思い出す。奈良といっても思い出しているのは、東大寺とかそういうところではなく、生駒山信貴山、王寺、大和郡山、といったあたり。王寺にはプールがあってそこに行ったのだと記憶している。郡山は金魚が有名で、今はもう故人になってしまった伯父さんに、金魚の釣り堀に連れて行ってもらった。釣り堀に行ったのは一回だけだと思うのだけど、僕はとても楽しかったのだと思う。
 生駒山は、ちょっと前、我が家の子どもたちがまだ小さかったころに、僕の父母に連れて行ってもらったことがある。あれはいつごろだったんだろう。僕がオーストラリアに行く前だったのか、後だったか、思い出せない。後で調べてみよう。
 これらの場所に、いつか自分がもう一度行くことがあるだろうか。