20年

 20年前の1995年4月は、妻が大学を卒業して働き始めた年でした。僕自身は修士課程の2年になったばかりで、まだ、修士論文のイメージが全くつかめず、ぱっとしない状態でした。その時に出た、ユルゲン・ハーバーマスの翻訳『新たなる不透明性』松籟社、1995年、を眺めては、「どうすればいいんだろうねえ」と困っていました。H jungle with T の「WOW WAR TONIGHT」が妙に印象に残る春でもありました。全般的に言って、僕は全くさえたところがありませんでした(苦笑)。
 それから20年が経ち、当時の指導教員と同じ年齢になりました。当時よりはさえたところもあるのではないかと思いたいところですが、さあ、どうでしょうか。

新たなる不透明性

新たなる不透明性

WOW WAR TONIGHT?時には起こせよムーヴメント

WOW WAR TONIGHT?時には起こせよムーヴメント