卒業式

 今日は卒業式でした。ここのところ、冷え込み気味で、今日も風も結構吹いていましたが、晴れてよかったです。今年で卒業する学部ゼミ生、修了する大学院の指導生の人たちと少し話をしました。
 大学院生の某君は、悩み多き院生だったと思います。でも、彼らしさがよく表れた修論を書き上げ、よい笑顔で修了していきました。きっとこれからも次の世界で活躍してくれることでしょう。
 もう一人、直接の指導生ではありませんでしたが、学部ゼミのTAを務めてくれた某君も修了です。非常にまとめ力というか、的確な言動のできる人で、TAとしても良く働いてくれましたし、修士論文も興味深い研究になったのではないかと思います。
 学部のゼミ生のみなさんとは、また明日会うので、あまり書かないでおきましょう。でも、明日来れないというある学生さんが、こんなことを言ってくれたことだけは書いておきましょう。ゼミに入る前は、自分はうまく話ができないし、意見が合わない人とは議論はできないと思っていた。でも、3年間、ゼミで議論をして、自分はかなり考えが変わったし、実際、今ではよく議論できるようになったと思う。そういう意味で、ゼミに参加してよかった、と。
 あまり教員らしく振舞うことのできない僕ですが、こういうことを言ってもらえるのは、本当にうれしいです。こちらこそ、どうもありがとう。