卒業式と卒業パーティー

 今日は、次男の小学校卒業式と、夜は学部の卒業パーティーがありました。
 大学の卒業式自体は来週なのですが、パーティーはその前にやる慣習になっています。そのためか、あるいは他の事情もあるのか(そのようでもあるのですが)、参加者は特に近年少ないように思います。ちょっと残念ではあります。色々企画内容も工夫しているようなので、なおさらです。
 それでも、我がゼミのゼミ生も二人(4年生は最終的に全部で4名でした)が出席し、卒業を祝いました。追いコン、卒業パーティー、そして卒業式と三段階で少しずつお別れが進みます。
 次男の方も、雨だったので少し卒業式ムードが盛り上がりきらなかった感はあったような気がします。それでも、ついに小学校もこれで最後かと思うと、親としても、やはり少々感慨深いものです。
 次男は、小学校の期間中、見かけも含めてあまり変わらないように思っていました。それでもいつの間にか、見た目も以前よりもしゅっとした感じになり、勉強も取り組むようになり、積極性も出てきたようです。着実に成長したということだろうなあ、と思います。オーストラリアにいたころは、いったん寝た後、いつの間にか僕のベッドに入ってきていたものでしたが、もちろん、今はそんなこともありません。背はもう少し伸びてほしいかな、と思いますが(苦笑)。
 さて、次はどんな中学生を送るのか。ちょっと楽しみです。