健康診断

 6月下旬に行った健康診断の結果が、ようやく最近分かりました。結構結果がわかるのが遅いのです。
 その結果は、基本的には去年と同じようなもので、その意味では安心しました。
 ただ、体重は去年の同時期よりも2.5キロくらい多く出ています。これが5月下旬だったら、さらに3キロ近くプラスだったはずなので、この1年間でいかに体重が増えたか、ということがよくわかります。なお、帰国後の2011年冬よりは2012年6月の方が少し減っていました。体重についてはオーストラリア滞在中にある程度増え、帰国後、この一年間でさらに増えたという感じだと思います。
 もっとも、今年5月下旬からダイエットを始め、途中からあまりはかばかしくはないものの、自宅体重計で、5月下旬当初から最大で5キロ減らしています。6月下旬よりも、2キロくらいは減っているのではないかと思います。だから、今健康診断をやったら、もう少し少ない数値が出るでしょう。
 それでも、こちらがイメージしているようにはなかなか減らないのは、トシを取ったせいでしょうか。。。昔だったら、あと2キロくらい減っていてもいいように思うのですが。。。
 ちなみに、オーストラリアに行く直前の診断の時の数値は、まさに今の体重の最小値より、2キロちょっと少ない数値でした。う〜む、果たしてこの数値に復帰できるのでしょうか。現状では、我ながらかなり疑問ではあります。でも、それに近づくように頑張りましょう。