旧友と

今日(といっても、既に昨日ですが)は、憲法記念日・・・ではあったのですが、その関連の行事ではなくて、大学時代の旧友二人と会いました。二人とも、研究とは違う方面で仕事をしています。
彼らには、オーストラリアに行く直前に、(その時点で)かなり久しぶりに会っっていました。それがもう3年半以上前。月日が経つのは本当に早いものです(しみじみ)。
というわけで、前回の再開から3年半強ぶりだったのですが(その時にあったもう一人は今回は再会できず)、会ってみるとやっぱり何も変わらない感じで、こういうものかなあと、それはそれでしみじみと思った次第です。
自分はどうも、あまり交友関係を積極的に作らないタイプのようで、おかげで今も、研究関係以外での交友関係らしきものは無きに等しいのですが、その中で彼らとの関係はとても貴重なものになっているように思います。