再会

今日は、ANUでお世話になったある先生がたまたまとあるシンポジウムで名古屋にいらっしゃり、ランチをご一緒しました。
「お世話に」といっても、実はちゃんとお話ししたのは帰国するちょっと前が初めてだったのですが、昨年3月に訪問した時もお会いして、日本語がよくできる先生ということもあって、よく存じ上げているつもりになっています。
ともあれ、オーストラリアはキャンベラでお会いした方と、日本の名古屋でお会いする機会があるとは、意外なようでもあり、我々の世界ではあり得ることのようでもあり、何だか不思議な気分です。でも、昨年12月にも、別のお世話になった先生と名古屋で再会していますので、やっぱりそういうものなのでしょうね。やっぱりこの世界は、「狭い世界」だと思います。