「どうまい」

 最近よく買っている牛乳に、「どうまい牛乳」というのがあります。
最初店頭で見たときは、「どうまい?ふ〜ん、意味はなんだかよくわからないけど(しゅうまいじゃないよね)、田原の牛乳と書いてあるし、買ってみよう」と思った程度でした。「田原」とは、愛知県田原市で、かつて妻がそこで勤めていたことがあり、ちょっと愛着があるのです。
 帰ってきて妻に、「どうまい牛乳だって」と言った瞬間にわかりました。「あ、『ど・うまい牛乳』という意味だ」、と。「ど○○」は、東三河方面で、「とても(very)」という意味の方言。「どうまい」とは、「とてもおいしい」という意味だったです!
 というわけで、ささやかな謎がささやかに解けた瞬間だったのでした。