引っ越し

 実はこの夏に、家を引っ越しました。
 子どもたちがずいぶん大きくなってきて、今まで住んでいたところでは手狭になったからです。
 引っ越しが楽しみだったかというと、そんなことはありません。ただでさえ忙しい毎日に、引っ越しに関するあれこれのことが入ってくるのは、結構大変でしたから。
 でも、引っ越してみると、やっぱり引っ越してよかったと思います。部屋が広くなったことや、内装や設備が新しくなったことに、思った以上に喜んでいます。こんなことならば、もう少しいろいろと事前に考えておくべきだったとも思いますが、まあ、それは結果論だから言えることでしょう。
 唯一といってよい問題は、隣が比較的交通量の多い道路であるため、車の通行音が気になることです。ああ、あともう一つ、最上階になったので、部屋の暑さに影響しているかもしれません。
 でも、これらのことを考慮に入れても、やっぱり引っ越ししてよかったなと思っています。