頂きもの


1)加藤雅俊さんから、『福祉国家再編の政治学的分析――オーストラリアを事例として』御茶の水書房、2012年、を頂きました。どうもありがとうございます。

福祉国家再編の政治学的分析―オーストラリアを事例として

福祉国家再編の政治学的分析―オーストラリアを事例として

加藤さんは名大法学研究科出身で、僕は副指導教員を務めていました。というわけで、このたびの出版、とてもうれしく思っています。


2)三上直之さんから、「市政への市民参加の推進と討論型世論調査(平成23年度 札幌市大学提案型共同研究報告書)」を頂きました。どうもありがとうございます。 


3)日本大学法学部政経研究所(岩崎正洋先生)から、「政治権力研究Discussion Paper Series」(1)(2)(3)を頂きました。どうもありがとうございます。
(1)は、「現代日本における政治家の研究」と題し、主に、杉本竜也「孤立するトクヴィル、および、斎藤英明「地方公共団体支出の非効率性要因と政治権力との関係」の2本のディスカッション・ペーパーが収められています。(2)は、荒井祐介氏による報告「ドイツにおける連立政権の形成と存続のメカニズム」を、(3)は、高安健将氏による報告「日英比較からみる首相の権力」を、それぞれ掲載しています。