ちょっと遅れて

というわけで、今日は、ちょっと遅れて、次男の誕生日ケーキお祝い。我が家は、父母ともに、凝った料理を作らない/作れないので、誕生日といえども料理は地味なのでちょっと申し訳ないのですが、子どもたちは、ケーキがあるとうれしいみたいです。

10月から後期が始まって、2週間経ちました。授業やらその他の仕事やら、基本的に超自転車操業状態で大変ではあるのですが、精神的には、9月よりもむしろ落ち着いているかもしれません。
9月はまだ夏休みで、2年ぶりに戻ってきた身としては、いきなりいろいろな仕事があるというわけではない意味では、ありがたかったです。
でも、10月からの新たな仕事のことがとても不透明で漠然としていて、それが心理的には負担になっていたように思います。それに加えて、学会報告ペーパーの執筆に超苦労して、10月からの授業の準備がほとんどできなかったことも、影響しました。
が、後期が始まって、それぞれの仕事のイメージが以前よりも具体化できたおかげで、見通しが得やすくなったように思います。もっと単純に、ペース配分が具体的にわかってきた、ということもあります。ともあれ、そのことが、物理的には忙しくても、精神的には少し楽な状態を作り出しているように感じています。
そして、気候自体も、もちろんとても快適ですね。暑過ぎず寒過ぎず、空気の感触も、乾き過ぎず湿り過ぎず、肌に心地よいです。キンモクセイの香りも、好きです。このような空気感の中を歩いていると、日本で生活することの心地よさを感じます。
でも、今はまだ、週末やら平日の午後やらに、あちこち出張したいというほどの気分はないですね。できれば、じっとしていたい。やっぱり移動するのは、大変なのです(しみじみ)。
と、まあ、そんなわけで、帰国から一ヶ月半くらい経って、ようやくちゃんとなじんできた感じがしているところです。