荷物の発送

今日は一足先に、本を段ボール5箱、日本に送りました。
こちらからの発送は、郵便局だと、航空便しかないのですが、DHLという宅配会社ならば、時間は3〜4週間ですが、それなりにリーズナブルに送ることができます(ただし、荷物の中身のかなり詳細な記入が求められますが)。
というわけで、今回は、DHLを初めて使ってみました。
一箱20キロまでとなっているのですが、それでだいたい、35冊前後入ります。それが5箱ですから、170〜180冊くらいですね。
おかげで、その会社の受付のおじさんに、「図書館を始めるのか?」と(もちろん冗談で?)聞かれました。でも、「まだあるんですよ」と言ったら、随分驚いていましたね。
実際まだあるのですが、まだこちらで使う可能性のある本もあるので、様子を見ながら送ります。
ある程度送ったので、ちょっと気分が楽になりました。
ちなみに、値段は、一箱20キロで約100ドル(8000円くらい)でした。