洗浄液

昨日は、こちらで初めてコンタクトの洗浄液を買いました。前に行ったドラッグストアらしき店では見つからなかったので(あったのかもしれませんが)、もしかしたらこちらでは薬局・ドラッグストア的なところでは洗浄液は売っていないのか・・・とも思っていたのですが、昨日行ったキャンベラ・センター内のお店では、ちゃんと発見できました。
ただ、rubbingという言葉がわからず、買う前に、その言葉が書いてあるのと書いていないのとの前で少々悩みました。たまたま電子辞書も持っていなかったのです。
で、店員さんに、「rubbingって何ですか?」と聞いたら、身ぶりで示してくれたので、「ああ〜、こする(こすり洗いする)ことね!」とわかった次第。
いやはや(苦笑)。