昨日今日明日

 昨日は、同じく客員の某先生からのお誘いで、学内のFelllows Barという学内のバーで、軽くDrinks。たまたま、知っている人の別の集まりもあって、隣同士だったので、あっちいったりこっちいったり、日本語だったり英語だったりしながら、過ごしました。
 このバーには、特に週末はたくさん人がいるのですが、なんというのでしょうね、皆、自由気ままというか、グループで来ても、友達の友達も参加していたり、グループ同士で行き来したりするので、何というか、とてもオープンな感じです。その場で初めて会った人と一緒に飲んでいることも多いです。
 日本人の知り合いが数名いたので、結果的には日本語でしゃべっていたことが多かったのですが、でも、英語も、このところ、少し引っかかりが良くなってきたような気がします。がっつり100%キャッチできているわけではないのですが、なんとなく言葉を拾えている感じになってきたのかなと。相手の言っていることがわからなくて会話がストップする危険性が少し低減していると思います。まあ、自己評価ではそうだ、ということなのですけれど。
 初めてあったあるオージー男性。専門は経済学みたいですが、博論のexaminer(審査員だと思います)の一人が、T北大学の先生だったらしく、彼「T北は日本でも素晴らしい大学だろう」、僕「確かにすばらしいけど、僕のいるところと同じくらいだ。日本の大学の中でうんぬんかんぬん・・・」、彼「いやいやT北だよ」、僕「・・・」みたいな会話を。
 別の女性は、同じビルにいるドクター院生(たぶん)みたいで、「あなたがお子さんと一緒に遊んでいるのを見たよ」って言っていました。


 今日は買い物に行ったのですが、よくいく酒屋でよく買う銘柄のワインが、2本で一本分の値段でした。レジに持っていくまで知らず、レジで「一本、freeだ」みたいに言われたので(しかし、最初は意味がわからなかった)、もう一本持ってきた次第。
 ちょっとトクした気分だったのですが、そうとは知らずに別のワインも買っていたので、あとで某さんにあげました。


 明日は、この前まで住んでいた家のお隣さん宅での小パーティに呼ばれています。お隣のご家族は、時々このブログにも登場していると思いますが、スリランカ出身で、だんなさんが日本でマスター、ドクターをやって、今、ポスドクでANUにいます(理系の人)。来月上旬にスリランカに戻るので、その前に、ということのようです。
とてもありがたいご提案なので、喜んで参加してこようと思います。