またGLAY

というわけで、また、GLAYの曲をいくつか。
GLAYの(9月発売の)新曲、Precious。
you tubeGLAYオフィシャルチャンネルの45秒間バージョン。

これだけ聴くと、「なんだ、(ただの)別れの歌か」と思われるかもしれませんが、全部聴くとちょっと違います。
歌詞はこちら。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND99608/index.html
とりわけ自分のこの前までの生活を思い出すと、これがなかなかに泣けてくるのです。いい歌だ(涙)


もうひとつ、Say Your Dream。一年半くらい前に出た歌かな。すみません、日本にいたころはフォローできていなかったようです。

が、これも個人的にとてもいい歌なのでありました。前半と後半に分かれていて、曲としては僕は前半が好みではあります。メロディも歌詞もいい感じ。イントロもサビもいい感じ。そして、「青臭い夢に泣き笑い」して生きていきたいなって、あらためて思わされます。
後半も、歌詞はじっくり読むと印象的。やっぱり、GLAYはメロディと歌詞の両方だなあと思います。
長編PVも、歌詞の状況とは少々違いますが、これはこれで感動的です。'promise to freedom'って言うところとか。


GLAYは、90年代後半ごろのような圧倒的な人気も、ひょっとしたら「若者」の間ではそれほど知名度もないのかもしれませんが、僕にとっては、やっぱり離れることのできないグループのようです。