いつのまにか秋

 気がつくと、キャンベラの気温はすっかり秋になっています。このごろは、最高気温21〜23度、最低気温10〜11度という感じです。数日後から、最高気温は27〜28度に上がるようですが。
 というわけで、朝晩は本当に肌寒くて、(半そで)シャツ一枚では厳しいです。昼間で晴れていれば半そで、それほどでもなければ長そでという感じでしょうか。よく見れば、木の葉っぱの色も少し変わってきたような気もします。
 ここでは、暑さのピークは、12〜1月という感じですね。そして、今年の印象だと、2月よりも11月の方が暑かったような。
 で、気がつくと、こちらに来て半年経っているわけです。が、果たして成長できたのかどうか……。特に英語力は明らかに努力が足りないので、「半年も経てば…」と夢想していたようには到底いっていません。英語で論文も書かなくてはなあ…と思っているのですが、日本語で書くのに精いっぱいという感じです。子どもとの生活は、家の中の風景が大きく変わりましたが、やっぱり時間は取られます。朝と3時のお迎えも、なかなか厳しいですしね。もちろん弁当も、ですが。
 しかし、そこでくじけていても仕方ないので、ゆっくり少しずつ、何かが進歩しているのだろうと思うことにします。そう思っていれば、悪いことにはならないでしょう。きっと。