雨が降った

 ここ数日、天気予報は雨が多くて、いかにも降りそうなところまできて、それでいてほとんど降っていなかったのですが、ようやく今日の夕方に、待望の(?)雨が降ってきました。雷もゴロゴロいっていますが。
 ここは夏はとりわけ水不足になるらしいので、なんだかほっとします。
 それにしても、外国に来ても、天気のことをいつも気にしている僕は、やっぱり日本人なのでしょうね(苦笑)。

 今日は、ベルコネンのフレッシュ・マーケットその他に買い物へ。つい力んで、買い過ぎてしまったような気が…。子どもたちと一緒だと、買い物もあっち行ったりこっち行ったり、あんまりできないので(というのは、子どもたちがぶ〜ぶ〜言うからですが)、少々プレッシャーです。
 今日は、乳液とローションを買うのに、そのコーナーでしばらく辞書を片手に物色しました。たぶんこれで大丈夫だ・・・というのを買ってきましたが、合っているかな。
 あと、洗顔フォームというのが、たぶん日本ほど一般的ではない上に、やけに高いんですよね。Doveの洗顔フォーム、確かに大きいですが、500円以上したような・・・と書いてみたものの、日本でもそのくらいでしたっけ??


 今日は、アジア食品の店で、絹こし豆腐とともに、冷凍の餃子と小龍包も買ってきました。僕だけだと食べ物は何でもいいんですが、子どもたちがいると(といっても、特に二男ですが)、どうしても日本食系統のものを入れないと、食べてくれないのですね。何せ、食パンでさえ、「日本のと味が違う」とか言っていますから(僕にはわからない違い)。
 それにしても、絹こしの豆腐は貴重です。真空パックみたいになった、固めの木綿豆腐だと、どうも味噌汁を作っても、ダメなんですよね。


 そうそう、こちらでも、「ガチャガチャ」があるんです。3ドルか4ドルです。今日は二男がそれをやりたがって、でも、財布に2ドルコインがなかったので、ドーナツ・キングというドーナツの店でドーナツを買って、ついでに(やってくれるかなとビクビクしながら)両替してもらいました。


 あとは、子どもたち用のパソコンとして、hpのノートを持ってきたのですが、これのアダプタからコンセントまでの部分のコードが、日本の電圧用のままだったので、電器屋で探しました。いや、hpので初めて知ったのですが、アダプタに差し込む部分の形、すべてのパソコンで同じだと思っていたら違うんですね。僕の使っているパナソニックは、二つの穴のタイプ(メガネ型とも言われる?)なのですが、hpは、3つ穴だったんです。で、このタイプのコードはあるんだろうかと思ったのですが、ちゃんとありました。これまで電圧器を通していて、(研究室に持っていく時とか)持ち運びの荷物が増えていたので(電圧器は大きさはそうでもないですが、結構重い)、これでちょっとラクになります。


 お隣にスリランカの人が引っ越してきました。専門は地理学で、聞けば、去年まで6年間、日本の中国地方のO大にいたとのことで、日本語も少し(?)できるみたいです。