昨日・今日

 某論集用原稿のファースト・ドラフト完成(立場的には、いまごろか、という感じではあるのだけど)。しかし、いくらなんでもこの字数(の多さ)ではまずいだろうなあ。字数を削るのは、それに「楽しみ」を見出すこともできないわけではないけど、基本的には憂鬱な作業。もちろん、文章が締まるとか、明確になるとか、そういう効果もあるわけだけど。

 しかし、もう一つ原稿あるし、年明けも、以前からの懸案原稿がある(お待たせしているYさん(とSさん)には申し訳ない)。12〜2月あたりが、大きなヤマ場になっているというかなってしまった。しかも、子どもたちもやってくるので、ヤマの高さが、1.5倍くらいになってしまう。。。
 外国に来たからといって、すぐに外国語が話せるようになるというのはとんでもない思い違いだが、だからといって、日本語の原稿がスイスイ書けるわけでもない(当たり前か)。

 某Iさんに、「りんごケーキ」を頂く。このケーキの「普遍性」をめぐる「論争」が(ごくw)一部ではあるのだけど、それはさておき、どうもありがとうございました。

 ELT(Every Little Thing)の今年夏のライブ動画を見る。持田さんの声がかなりよくなっているように感じて、素直にうれしい。ELTもデビューから13年くらい(だと思う)経っている。声のことではいろいろあったのだと思うけど、また新しい道を進んでほしいなあ。
かつてのメンバーの五十嵐氏が参加して作られた曲。


 RSSSの大規模な組織再編について、プロジェクト内での意見交換のミーティングに参加。やっぱり会話の内容にこちらのリスニングが追いつかないのだけど(I can't fully catch their discussion)、しかし、これは激震であることは間違いなく、さてどうなるんだろうかというところ。

 学科のコピー機で、スキャンと添付ファイルでの送信もできると聞いて、試してみると……できた。へえ〜と思うが、もしかしたら、我が学部のコピー機でもできたんだろうか(PCを接続しないとダメなのかな)。ところで、複数枚のコピーではどうやるんだったかな。単純に、必要枚数をコピーした後で、ボタンを押せばよいんだっただろうか。書いているうちにそういう気もしてきたけど、また試してみよう。