BIをめぐるつぶやき

 BIだけで何か画期的な大転換が起こるとか、そういうことは、普通のBI論者は誰も言っていない(まあ、「大転換」の定義にもよるかもしれないけど)。でも、ついBIの意義やらなんやらを論じろと言われると、「BIでこうなる」みたいに言ってしまい、それがまたBIに対する反感(?)を生んでしまったりする。難しいところ。


 あと、どうもBIは「個人主義万歳」と言っているように思われているフシがあって、確かにそれはそれで全く間違いというわけではないのだけど、でも、BI論者の中にはそうでないというか様々な「社会的活動」の発展を期待してBIを論じている人も結構いるわけで(当然、BIで本当にそうなるのかという論点はあるわけだけど)、そのへんも、なんというか、どうもしっくりいかないなというか、なにかすれ違っているなという感じ。