学会報告

 下に書いたセミナーには出席したものの、その前から、どうも今日も眠くて仕方なかったのでした。6時30分に目が覚めて(といっても、こちらに来てから、基本的によく目が覚めます。異国の地に慣れないせいか、ベッドに慣れないせいか)、眠れなくなり、朝ごはんを食べて少しテレビを見て、また寝て、10時過ぎまで寝ていました。
 その後もうだうだした後、数日前に送られてきた院生の某君の来る某政治学会(あ)の報告ペーパーについて、もう一度読み直し、コメントを送りました。
といっても、もうペーパーは提出済みなので、修正とかはできないわけですが。
 某君のようなアプローチでの研究は「ぱっと」聞いただけでは、なかなかわかってもらえないかもしれませんが、わかってもらえる努力は行いつつも、最終的には、自分の進みたい道を進むべし、と思っています。そうすれば、きっと、よくわかってくれる人は出てくるものです。不思議なものですが、でも、僕はそうやってわかってくれる方々に出会って来たように思います。
 ところで、前にも書いていると思いますが、かくいう僕が初めてちゃんと「学会報告」なるものをしたのは、なんと34歳の時。院生のころなど、学外での報告どころか、学外の研究会での報告もゼロ。ずいぶん鎖国的な状況でやっていたものです。