取材とか

今日の午後は、地域のお祭り(子どもが獅子舞をもって練り歩く)。練り歩きのあとは、子ども会が飲み物やお菓子をふるまったり、クジやミニ・スーパーボールすくい(金魚すくいの小さいスーパーボール版)をやったり。ミニ・スーパーボールすくいのときに、子どもに網などを渡す役をやっていたのですが、ちゃんと言うことを聞いてくれる子とそうでない子が当然いて、後者対策で、いろいろと大声で注意というかアナウンスしてました。
個人的には、全然言うことを聞かない子を、「やんちゃ」とか「そういうものだから仕方ない」とか決めつける(?)のはどうかと思っていて、やっぱり5個取ったら終わりなのにやろうとしている子には、「はい、もう終わりだよ〜。やめてね!」というべきだし、ダイレクトに救おうとする子にも、「網でやるんだよ〜。・破れちゃったら終わりね!」というべきだろうと思っております。真面目にやっている子の味方をしてあげたいのですね。

終了後、某無料配布地域ミニコミ新聞(?)から、お父さんの子育て特集をやるので、ということで取材。久々に、どう掃除しても汚い我が家に、取材と撮影で3名の方々が。
なんとなく、「お父さんの役割として決めているのはコレ」というのを、聞き出したいのだろうなという感じがしていたのですが、でも最近は、平日はご飯もあんまり作らなくなってしまってですねえという感じの返事で、あまりうまくかみ合わなかったかもしれません。
ただ、あとで妻と話していたのですが、我が家的には、役割分担を明確に決めるのではなくて、思い立ったらすっとやる、という感じなのですね。一般的には、そうしていると、女性の方に分担が偏ってしまう可能性があるわけですし、我が家的にも物理的にはそうであることは否定できないのですが(苦笑)、それでも僕は、できるときはなんでもやらないとね、という意識だけはいつももっているつもりで(その意味での「主婦感覚」はもっているつもりで)、どうしても仕事で手が離せないといろいろ妻に任せてしまいますが、その合間にやれることはやったりするわけです。
たとえば、学会当日、まだコメントの準備でせっぱつまっていても、洗濯機だけはまわしておくとか、昨日の夜から置いてある洗濯物を少し畳んでおくとか、ご飯を炊いておくとか、そういう具合です。それで遅刻しそうになるのか(苦笑)。
・・・というようなことも話しておけばよかったなと、いまごろになって、後悔したりします(苦笑)。
でも、僕と子どもの写真を撮っている時に、妻が記者さん(というのかな)に、率直なところをいろいろ話してくれていたようなので、よかったかもしれません。

お祭りと取材の前には、ピアノ教室の迎えに行って、子どもたちとお昼ごはん。
いつもはいつものラーメン屋なのですが、今日は、この前テレビで見た、教室の近くにできたとんかつ屋さん「らむちい」に。
ここは、栄(名古屋の中心地)に本店がある店の二号店で、4月にできたらしいのですが、その栄のほうの店に、昔、僕が時々行っていたのです。
昔というのは、学生時代ですけど。
友人と、「ちょっと良い店」という感じでたまに行っていたのでした。卒業後も、何度か行っていますが、最後に行ったのはもう数年前ですね。
とくに味噌カツが、みそだれと刻んだネギが山盛りで乗っていてお気に入りでした。
というわけで、そこで僕は味噌かつ定食、子どもたちはロースかつ定食とミンチかつ定食を食してきたのでした。