基町高層アパート

 また気になって検索すると、ここに、いろいろと説明があった。
http://www.arch-hiroshima.net/a-map/hiroshima/motomachi.html
1974年の地図も載っている。
拡大して見ると、バラックがまだ残っているように見える。
 僕の記憶では、既に瓦礫の山だったから(でも、そう見えただけで、まだ「家」は残っていたのかもしれない)、それはきっと75年か76年ごろの記憶なのだろう。
基町のショッピングセンターができたばかりだったころであるのは、間違いない。真新しい感じを覚えている。でも、今ではシャッター街だそうだ。。。
 高層住宅にも、その隣の市営住宅(だと思う)にも、行ったことがある。保育園の友達の誰かの家だった。市営住宅の方は、誰の家だったか覚えているが、間取りは覚えていない。高層住宅の方は、誰の家だったか覚えていないが、「こんなに狭いの!?」と思ったことだけは、なぜか覚えている。きっと、2Kの方の部屋だったのだろう。玄関からベランダまで、一直線だったように思うから。
 70年代半ばの時期に、基町の保育園に通っていたことがどんな意味を持つのだろうかと、きっと、これからも、何度も思わずにはいられないのだろう。