まあなんというか

週末から今日までいろいろなことがあって、そして、いろいろな意味で疲れました。

土日は、政治思想学会。新幹線に久々に(?)乗り遅れ、とてつもなくあせりましたが、品川駅と渋谷からの道のりを走ったことで、開始10分前には到着。汗だくな状態で、シンポジウム開催となりました。
僕のコメントは、まとめすぎだったかもしれませんが、チカラワザでもまとめるのがコメンテイタの役割だろうということで、どうかお許しください。
全体的に、なんとなく、自分の無力感を感じた学会ではありました。
まあ、頑張れということです。

月曜の授業はその余波で疲れモードのまま、というのは既に書きましたね。

某校正でいろいろあって、ちょっと大変でした。大詰めなだけに、仕方ないというか、大詰めにきてこうなるとは、というか。。。

で、今日は、学部の広報誌その他の写真撮影。カメラマンさんに来てもらい、学生さんに手伝ってもらい、一日仕事で、あちこち走りまわったこともあって、身体的に疲れました(苦笑)。

その途中で、それとは関係のないことで、かなりキツい言い方をしてしまい、ああどうしてそういう言い方をしてしまうのかと、反省。おっしゃることはわかるけど、僕にはそこまでやる気はないという話と、いやそういうことではないでしょという話と、両方だったのですが、それにしても、だからといってそういう言い方をするべきでなかったのは明らかだったわけでして・・・。