週末

金曜夜。長男・二男ともに、提出義務はないものの、自主的にやり進めておかねばならない宿題を「全然」(苦笑)やっていなかったことが判明し、妻が激怒しました。
で、二男は、やたらと「と〜さん、と〜さん」とこちらに寄ってくるのでした(笑)。
「と〜さん、この漢字どういう風に書くの?」
「と〜さん、お風呂は?」
はいはい、か〜さんに怒られたからと〜さんなのね・・・と思いつつ、相手をしていたのでした。
土曜も、幸い(?)妻が昼からずっと仕事などで外出だったので、父子三人で過ごしておりました。考えてみると、連休中は報告作りで忙しそうにしてしまっていたので、貴重な時間だったかもしれません。
その時に、自分用のグラブを買いました。いや、これまで、子どもが生まれてからも主にサッカーで、野球は、子どもの右利き用のを使って(自分は左利き)、あまり真面目にやっていなかったのです。
でも、どうも子ども(長男)がイマイチ野球が上手ではないのではないかと思い、ついに意を決して(?)グラブを買うことにしたのでした。もうちょっとちゃんとキャッチボールの相手をしてあげるべきだったかなと反省しつつ。
ただ、キャッチ・ボールをしていると、ついつい口うるさい親になってしまい、反省しきりではあります。

それにしても、「マイバッグ」反対派(というか、「懐疑派」)な僕ですが、休日にスーパーに出かける時は、すっかりマイバッグを持って行く習慣になっているのが怖いです・・・というか、いいことなのかな。でも、平日の大学帰りに買い物の時は、迷わず袋を購入します。袋といえば、いわゆる「レジ袋」をもらわないでも、買ったものをカゴから袋に入れかえるための台に設置してある、ビニール袋をやたらと使っている人がたまにいますね。あれはどうなんでしょうか・・・。
夜は夜で、父子三人でご飯を食べたあと、ごろごろしながら過ごしておりました。

で、本日午前は妻はお疲れでお休み。僕は、諸々やって、午後から男女共同参画の一般向けシンポジウムへ。パネリストの一人でした。ソツなくしゃべったようにみえたかもしれませんが、自分では、う〜む、ちょっとどういう立場でしゃべるか迷いがあって、もう一歩、という気がします。
今年はわりと授業でもうまくしゃべれるようになってきたような気がしていただけに、やっぱり人前で話すのは簡単ではないと、あらためて思ったのでした。

今日の夕食。しばしば、餃子やシューマイを気がつくと一人でたくさん食べてしまって怒られる二男は、今日は最後の一個のシューマイを、きちんと(?)四等分してくれたのでした。いい子です(笑)。