頂きもの

この間、いくつか頂いていました。


1)訳者の菊池理夫先生から頂きました。どうもありがとうございます。頂けるものとは思っていなかったわけですが。。。

リベラリズムと正義の限界

リベラリズムと正義の限界


2)共著者の齋藤純一先生から頂きました。どうもありがとうございます。「新しい社会保障の理念をめぐって:プロテクトからプロモーションへ」と、あと雑誌『世界』に以前に掲載された「提言 新しい社会保障」(共著)を執筆されています。

希望の社会保障改革―お年寄りに安心を・若者に仕事を・子どもに未来を

希望の社会保障改革―お年寄りに安心を・若者に仕事を・子どもに未来を


3)西岡晋先生から頂きました。どうもありがとうございます。いわゆるジェンダー・イシューの政治学的かつ言説的分析として、興味深いです。


・西岡晋「脱保守主義レジーム改革の言説政治:小泉政権下の保育制度改革をめぐって」『季刊 行政管理研究』第124号、2008年12月。


4)渡辺博明先生から頂きました。どうもありがとうございます。スウェーデン育児支援策の展開とその背後にある政治力学とがわかりやすく説明されています。


・渡辺博明「現代スウェーデンの福祉と政治:『育児手当』導入の事例から」中部日本スウェーデン協会会報『Smultronstalle』第24号、2008年。