これはいよいよ

(スギ)花粉症か???・・・という疑いが確信になりつつあるような。
近眼(→自分もとてつもない近眼)だと老眼を意識しにくい(もともと目はあんまり見えないから、「見えなくなった」という自覚に欠ける)らしいのと同じく、花粉症の鼻炎も、もともと鼻炎体質だと、全く鼻炎系でなかった人よりは、実感としては耐えられるのでしょうか?
しかし、昨年度、おそらく間違いなく発症し、今年度はなぜか全然大丈夫だったイネ科雑草アレルギーも、この調子だと不安。。。

なのですが、週末(あ、もう週末ですが)は、神戸の研究会で報告予定。ゲスト的に呼ばれた場ですし、分野もお隣さんなので、若干不安ですが、まあ頑張ります。うまくいかなかったら、パソコンと花粉のせいにします(苦笑)。

次の週末の某研究会がらみで、某Sさんから(プレッシャーがけのww??)電話がかかってきて、それはそれで窮地に立っている今日この頃でもあります。
で、積読だったこの本を開いてみたり。

ヨーロッパ比較政治発展論

ヨーロッパ比較政治発展論

アングロサクソン対大陸という文脈と、資本主義対社会主義という文脈と、両方考えないといけないよねえとか思いつつ。
まあ、言葉の定義の問題でもあると思っていますが。

その他の読書。
ベーシック・インカム入門 (光文社新書)

ベーシック・インカム入門 (光文社新書)

読了していました。全体として、BIを語る文脈を大きく書き換える試み、と言うことができると思います。そんなに突飛な発想ではないこと、道楽者(サーファー?)の戯言ではないこと、そういう理解を前提として、(賛否両論含めて)BIについて議論しましょう、ということになるかと。