飲み会、年賀状

昨日。妻は外出で子どもたちと留守番。
午前中は子どもたちは公園に。もう子どもたちだけで行けるようになりました。
で、原稿執筆・直しをやっていたら子どもが帰ってくるまで昼ごはんの準備なしになってしまい、戻ってきてから急いで適当なものを(苦笑)つくり、お昼に。
 残っていたご飯でチャーハン。それだけだと足らないのでスパゲティ。あと、ぎょうざとサラダという感じです。
 ここ数日の頭の冴えを活かしてw、午後も原稿作業をやりたかったのですが、断念して、またw、プラモデルを買いに出かけました。一軒目に、次男のお気に入りのやつがなかったので、別の店まで移動。でも、そちらにもなくて多分品切れなのだろうということで、別の品を購入。その他の買い物はほどほどにして帰りました。
 夜は、後輩のみなさん数名と飲み会。一昨日から体調やや悪くなっていたのですが、某風邪薬のチカラでなんとか持ちこたえました。ちなみに、この市販の某風邪薬。今年は数回使用していますが、なんだかよく効くような気がします。大体ノドの痛みとか、収まります。
 今日は、年賀状書き。引き続き頭が冴えているせいかw、数時間で一気に100枚くらい書き、とりあえず終了。ついでに年が明けたら出す寒中見舞いハガキも用意できました。
 我が家は依然として住所を手書きしているのですが(いや単に住所録ソフトを使ったことがないだけなのですが)、一枚一枚、一筆書いては住所を書いて…というのをやっていると結構時間がかかります。昨年から、まずは住所だけひたすら書くことにしたのですが、これが快適で、思っていた以上に迅速に作業ができました。あと、もう一つは最近お気に入りの水性ボールペン。これがまた書きやすいのです。油性のやつだと、意外に書き続けているとしんどいのかもと思いました。
 というわけで、明日の夕方から帰省です。