激しく

転びました。いや、ちょっとした段差(60センチくらい)ではありますが、落っこちたというべきか。
幸い立ち上がると、捻挫とか骨折とかしている感じはしなかったので、そのまま職場の忘年会に。
前菜とスープをいただいたところで、ちょいとトイレに行くと…左足のスネのちょい外側あたりが、明らかにこんもりと盛り上がって腫れている…。
げ…というわけで、結構なお金を払ったのに前菜+スープ(+ビール少々)だけで退席させてもらい、病院へ。
とりあえず、骨折はしてなさそうだという診断でしたが、ひざの下から固定するために、ぐるぐる巻きになる。せっかく持っている靴の中で一番高い靴なのに…と、ちょっと思いつつ、また、保険証持ってないとはいえこんなに高いの??・・・と、それなりに思いつつ、仕方がないので、かかとを半ば踏み潰しつつ病院を出ました。
そのまま家に帰るべきところですが、きっと転んだときに腕時計を落としたと思って、職場の建物の玄関まで行って探してみると…やっぱりありました。でも、メタルのベルトですが、文字盤とのつなぎ目のところが壊れてしまっています。。。やれやれ。
思えばこの箇所(もうちょっと内側)は、かつて大学時代にバスケットをやっていて、リバウンドを取り合ったときか何かに、某先輩のバスケットシューズで蹴られ、やっぱり大きく腫れて、痛くてたまらなくなり、病院にいくと、血がたまって腫れているというので、切開して血を抜いたことがある場所。あの時は、簡単な手術だったので、そのあと、ギプスと松葉杖でメチャメチャ苦しかったのでした。もう歩けないのなんのって。
今回は、そういうことにならないのだろうかと、明日の朝が少し心配です。。
まあ、しかし、考えようによっては、某さんのように、転んだときの手のつき方とかが悪かったら、そちらを骨折とかもありえたわけですし(幸い、うまいことひじから肩にかけて接するように落ちた)、そこは不幸中の幸いです…と考えることにしましょう。