続・テープ起こしと記憶力の低下とその他

 というわけで、研究会のテープ起こし記録のチェック作業、自分の報告部分はすべてチェックし終わり、質疑応答部分に突入。ひとまず、めでたい。
 その質疑応答部分も、半分くらいは終了。しかし、予想どおりというか、質疑応答になると、しどろもどろというか支離滅裂な発言の連発で、我ながら頭が痛くなりそう。それでも、もともとの記録がしっかりしているので、本当に助かります。
 とにかくがんばってできれば今日中に終えてしまいたいところですが、無理かな。

 そんなことをしながら、夕方には、某アピタに買い物へ。妻は今日の午前中はちょっと仕事があったこともあり、お休み中。子どもたちは、「行かない〜」というので、一人で行きました。
 とりあえず、次男の長ズボンを買いに行き、ついでにソックスとか、長男のパジャマとか、スリッパとか(!)、惣菜とか買って帰りました。先日近くのスーパーで買い忘れて、ほとんど切らしていた味噌も購入。ちょっと久しぶりにマスヤ味噌。「忘れんさんなよ。マスヤ味噌よ。」というコマーシャルがあったと思うのですが…。どうもソックスは、すぐ片方が行方不明になってしまうので、マメに補給しているような気がします。あと、この前近くの本屋では見つからなかった、雑誌UOMOも購入。
 それにしても、レジ袋有料制はいいとしても、「何枚いりますか?」と聞かれるのはちょっと困る感じ。「それはそちらで言ってよ」と思ってしまうのですが、店サイドからすると、「枚数をふっかけられた」と言われても困るんでしょうね。え?買い物袋を持ち歩け?そうですか…。

 ところで、40歳目前(といってもまだ2年近くありますが)にもなると、体のあちこちにガタもくるのですが、記憶力の減退をはっきりと自覚させられる出来事が発生。
それは、トランプの「神経衰弱」です。子どもと一緒にやると、なんというか、もう余裕で負けてしまいます、こちらが、「お?我ながら結構とったんじゃない?」と思っても、子どものほうがたくさん取っているのですね。人の顔と名前、それから外国語はさっぱり覚えませんが、それでも記憶力全般にはそれなりに自信のあった僕なのですが、やっぱりもうだめなのだなとあらためて実感する週末となりました。