この間のこと

やたらとタグが多くなっていますが(苦笑)、いろいろと、ということで。
週末は、ゼミ合宿@吉良温泉。どこかわからない方は…探してみてください。
と、書きましたが、とりあえず、三河湾は思っていたよりもきれいでした(失礼)。
いや、これまで何度か見たときの印象があまりよくなかったので…。
しかし、それでも(?)瀬戸内海に比べると波が荒い感じがしてしまうのですが、たまたまでしょうか?

*******

家を出て、ナビ君をつけたら、既に集合時間に絶望的に間に合わない時間だということがわかった…ということは秘密です。さらに、それであせってクルマを走らせたにもかかわらず、名古屋インターに入る前で、「迷」ナビゲーションのおかげで、迷走してしまい、さらに遅れてしまったことも言うまでもありません…じゃなくて、内緒です(苦笑)。
 いちおう、午後の開始には間に合いましたので。念のため。
 それはともかくとして、合宿自体はなかなかよい感じだったと思います。今回は、本当に、企画・運営をほとんどゼミ生にまかせっきりでしたが、とてもよくやってくれました。よくやってくれた人の中には、係のM君、Nさん、Iさん、Nさん、Yさんのほか、晩御飯の鉄板焼きで、黙々と、焼き係を務めてくれたM君、O君を含みます。
 僕自身も、自分の研究にとってのヒントを得る機会となったように思います。それを活かせるかどうかは、なんともいえないのではありますが。
 ともあれ、みなさん、お疲れ様でした。また10月からがんばりましょう!

*******

そして、本日は、某テープ起こしの修正を午前で片付けた…と思いきや、なんとまさかの保存ミス!!
「そんな馬鹿な!」と相当にがっくりしたのですが、まあ仕方ありません。
早速、がんばりたいところでしたが、午後からはいくつかの「密談」が入り、ちょっとしかできませんでした。が、「密談」の成果はある程度あったということでよしとしたいところです。

*******

 夜は、某大学に集中講義にいらした某先生を囲む懇親会。某先生が帰られた後も、「いつものメンバー」で二次会に行き、楽しく過ごしました。
 いや、今日は、いろいろな意味でとてもよかったと思います!
 もっとも、一ヶ月前の某合宿でのことがあるので、飲み方には少々気をつけたつもりですw。おかげで、今も元気です(^_^)

*******

それにしても、この一週間をちょっと油断してすごしたせいで、すっかりスケジュールがタイトになっているような気がしますです。
直近の某原稿の調子については…という感じですし、それ以外のいくつかの書かねばならぬ文章も…という感じですし、そういえば、今週末は久しぶりの市民講座が控えているのだが…という感じでもあります。そうこうしているうちに、討論者を務める政治学会セッションのペーパーも届き始めて、うれしい悲鳴(?)であったりします。