いくつか

・今週の政治過程論・・・「政治的構築主義」というか、アイデア/言説の政治論(ただし、終わらず)。スライドがちょっと混乱するなど、不首尾なところもありましたが、暖かい感想が多く、うれしいというかほっとするというか。
・今週の法と政治の思想・・・闘技民主主義論。来週は二人でいろいろと。
・今週の全学教育・・・フェミニズムの話の残りとベーシック・インカムの導入。しかし、来週、ちゃんと終われるのか少々不安ではあります。
・今週の院ゼミ・・・前のエントリ参照。
・今週の学部ゼミ
 大屋さんの本の前半。構成上、二回に分けるのはちょっと難しい本ですね。無理やり分けてしまいました。

自由とは何か―監視社会と「個人」の消滅 (ちくま新書)

自由とは何か―監視社会と「個人」の消滅 (ちくま新書)

 途中で帰らなければならないといっていた某学生さんが、議論が盛り上がって結局最後までいたとか(都合は大丈夫だったんだろうか??)、議論はなかなかに盛り上がりました。
 今年はかなり4年生が活発です。しかも、幅広く活発というか、いろいろな人が発言してくれるようになりました。2年生も、なかなか積極的な人が何人かいて、頼もしいです。


 いよいよ来週で授業は終りです。