いろいろ

日曜は、政治思想学会@岡山へ。
行きは、がんばってペーパー書き。会場でも少し作業。
 某会議では余計なことを発言してしまい、自己嫌悪に。どうして、こうもすぐに口をはさんでしまうのかと、自分の性格を嘆いてみたものの仕方ないですねえ。
ああ、僕の口癖は、「まあ、いいか」だそうなのでw、ひとまず、そういうことにしておきます。
 短い時間の滞在でしたが、何人かの先生にはご挨拶とお話ができ、よかったです、とくに半年ぶりの某先生との会話は、またもよい刺激になりました。僕もちょっと頑張ってみようという気になりました。


帰りも作業を…と思ったのですが、某K君といっしょに帰ることに。どういうわけか二人してとんでもない思い込みで勘違いし、喫茶店で待ち時間をつぶしている間に、指定をとった便を逃してしまいました(!)。さすがの僕も、こういう経験はちょっとしたことがないような…。
まあ、すぐ次の自由席で座れたからよかったですが、どうかしていますね。


月曜は、早朝に起きて、某新聞用の原稿執筆。妻に見せたら、「ちょっと前半の説明的なところの分量が多いんじゃない?一番最後の部分が重要なんでしょ?」って、確かにその通りなのですが、しかし前半をこれ以上切り詰めるわけにもいかず、とりあえず送りました。「待ったなし」の状況ですが、若干の修正で何とかなりそうで、ひとまず心からホッとしました。
そのあと、授業レジュメの修正。都合上、次の回の準備もしてしまわないといけないことが判明したので、だいぶ頑張りました。いや、疲れた。
そして、もう一つの「待ったなし」のペーパーですが……いや、本当にもう、明後日までには何とかしますm(_ _)m