今日が最後

 次男の保育園通いは、今日が最後です。卒園式は先週でしたが、3月いっぱいは通わせてもらっていました。
 長男から合わせて8年間通った保育園です。多分、子どもよりも、ほぼ毎日送っていた僕のほうが感慨深いです。
 最近は保育園に着くともうすっかり「自立」していて、準備を済ませるとこちらをロクに振り返りもしないで(苦笑)、さっさと行ってしまう次男になりました。


 長い間お世話になった保育園と先生方に感謝。おかげさまで、子どもたちは大きくなりました。


 明日からは学童保育です。2年ぶりにまた、長男と一緒に通います。そして、僕が朝送っていくことは、基本的にはもうありません。まあ、当面、学童まで送っていってもいいのですけれども、長男はもう自分で(正確にいうと、たいてい同じ学童のあと一人か二人と一緒に)通っています。きっと子どもたちはもう大丈夫です。