追いコン

火曜日。午前にいくつかの仕事でバタバタした後、午後は某自治体でお仕事。
そして、夜は、学部ゼミの追いコンでした。
今年卒業するのは5人。どの人もいろいろと思い出があります。
 うち3人は、いろいろあって5年生までいた人たちなので、なんと我がゼミに4年間もいたことになります。うーむ、いろいろありましたね。本当に。
 4年生で卒業する二人は、どちらも特に4年生になってから目覚しく成長しました。「毎年ゼミをやめようかと思ったけど、4年生になって議論することの楽しさがわかった」と言ってくれた人もいました。そうかそうか。そういうものなんですね。
 ゼミのOBも何人か来てくれたり、一時帰国の某さんも来てくれたり、送る側のイキな計らいもあったりで(とくに、Nさん、M君いろいろありがとう)、とてもよい会でした。
 集団活動が苦手な僕ですが、毎年毎年、ゼミ生を送り出す時は、ゼミをやっていてよかったなあ、と思います。そして、卒業生のみなさんの新しい人生が幸多きものであることを願わずにはいられません。
 来年度は、新2年生が10名!4年生も10人くらいかな。でも、新3年生が今のところ2人の予定で、ちょっと「中堅」の人数が少ないのです。でも、それはそれ。何とかがんばってやっていきましょう。