祝・合格

昨日夕方に、ゼミ一期生のM君がやってきました。M君は、法科大学院に進学し、先日、めでたく(新)司法試験に合格したのです!


おめでとうございます!!


これで、我がゼミに入ると司法試験に合格できます、と胸を張って言うことができ・・・るわけではもちろんありません。
彼は、よい意味で、「ふてぶてしい」タイプです(いや、本当に、「よい意味」でw)。受験勉強は大事だけれども所詮受験勉強であり、それが全てではない、ということも十分にわかっている人です。法律だけ知っていればよい、とももちろん思っていないはずです(多分)・・・だから、「大学では政治学を中心に勉強したい」と言って、僕のゼミにいたのだと思います。こういう人が合格できたことを、自分のゼミ云々と言うことを抜きにして、素直に喜びたいと思います。


 実は彼には合格直後に連絡をもらっていました。で、彼曰く、「ブログに(合格のことを)書くかと思っていたら、『自分の仕事で大変だ』とか書いてありましたね?」(^^;。いやいや、これくらいじゃないと、ね。
 ともあれ、新しい道に進まれることを、あらためて祝福したいと思います。