昨日は昼間に大学での会議の後、某聞き取り調査で名古屋中心部の某所へ。思いがけず長時間の滞在となる。しかし、よく考えてみるとこういう機会もあまりないわけで、それはそれで貴重な気がする。
 その後、市役所で某企画について打ち合わせ。僕の怠慢でしばらく滞っていた件なので、とにかくほっとする。市側は、今年度は結構な異動があり、どうかなと思っていたのだが、新しいスタッフの方々もとてもよくしていただいて、大変ありがたかった。僕は、人と一緒に何かをすることが苦手なので、本当に助かる。
 で、その後は、久々に(力説)、服を買いに行く。最初はバーバリー・ブラックレーベルでポロシャツだけにする予定だったのだが、ジョセフ・オムでカジュアルにも使えるスーツとパンツも買ってしまう(>_<)アローズに行ったら、ついもう一つ…と思ったのだが、土壇場で踏みとどまった。
 自分の買い物だけだとなんだなと思い、妻のブラウスか何かでも…と思って少々物色。しかし、前から思っているのですが、女性は意外とシャツ/ブラウスを着ないものなのか、そのての商品って、あんまり品数がないのですよね。というか、しかるべき店に行けばよかっただけかもしれないが。で、結局、トゥモローランドで、よく言えばシンプル、悪く言えば地味なブルーのストライプのブラウスを購入。女性のみなさんはいったい何を着ているのだろう…と思いつつ、帰ってきて某通販雑誌を見ていたら、やっぱワンピースですか?あるいはTシャツも含めたカットソー? 
 それにしても、最近はお店ですっかり「お客様は細身ですから」みたいなことを言われなくなってしまった(>_<)以前には代わりに、「がっちりされているので」という婉曲的な表現を用いられたこともある(考えすぎであることを祈る)。「病気ダイエット」もそれほど効果がないのかもしれない。4〜5年前だと、そんなことなかったのにああ…とかなり残念に思うのだが、子どもができて食事の分量がよくわからなくなった上に、運動しない自分が悪く、自業自得なのだろう。。。