遠出

今日は、広島の尾道北高校に行って、話をしてきました。
自分が広島出身(正確には広島「育ち」)なので、ついつい力が入ってしゃべりすぎてしまいました。
でも、とても楽しい時間が過ごせて、大変よかったです。
我が大学は、地元出身者率が非常に高いことで有名なところ。一年後に、今度は名古屋で再会・・・みたいな話になればよいなと思います。


ところで、久しぶりに「こだま」に乗ったのですが、こだまは少なくともJR西日本管内では、基本的に、グリーン車と同じような座席(つまり2人がけで、非常にゆったりしている)になっているようです。あまりにもゆったりシートだったので、「のぞみ」に乗り換えた時には、「なんて狭いシートなんだ」と思い、慣れるまで一駅分くらいの時間がかかりました(こらこら)。