週末

久しぶりに週末に自宅にいた気分でした。
土曜はちょっと朝寝場。昼前から子どもを連れて音楽教室。そういえば来週は、ミニ発表会なのですが、東京出張だった。その後、(いつもの)ラーメン屋でお昼を食べて、おもちゃ屋に寄って帰宅。
夜は、学童保育のクリスマス会。長男は、出し物の劇で、大きな声でしっかりとセリフをしゃべっていました。ご飯は持ち寄りだったのですが、妻に任せてしまいました。どうも、外に持っていくものはわりと妻が作っています。反省。
日曜は、長男がいち早く起き、しばらくして「ご飯食べたい〜」と起こされました。で、起きて、ご飯作ってとやっているうちに、次男も登場。妻は、だいぶ疲れがたまっていたようで、お昼ご飯を食べ終えたくらいに起きてきました。
その後は、年賀状の発注。今年は、某会社のサイトでオンラインで注文。掲載する写真をあれこれ選んではみたものの、子どもたちが2人一緒で、かつ「かわいく」写っているものがとても少ない!髪形がいまいちだったり、表情がいまいちだったりと、なかなか大変です。とくに長男は最近なかなか笑顔になってくれないので、余計に難しい。。。まあ、でもあれこれ思案しながら何とか発注しました。オンラインで注文するのは、気分的にラク。来年もこれでやろう。
妻が子どもたちを温水プールに連れて行ってくれたので、その間に、食料品などの買い物と子どもたちのクリスマスプレゼント選びに出かけました。サンタさんがくれることになっているので、隠密に行動しなければいけません。選ぶのに結構迷って、時間がかかってしまいましたが、どうにかこうにかget。あと、これはプレゼントとは別に、絵本を長男と次男用に一冊ずつ買って帰りました。あとは、見つからないように…。